MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

最近MacBook Proの電池の減りが早い。

f:id:mob-channel:20150625154238j:plain

私のMacBook Proは2010midなのですが、結構な年数がたったから電池の劣化の為か減りが早いです。早めに替えの電池を確保しないと在庫も無くなりそう。メモリはフルの8GBにしてあるので心配ないですけど、HDDはSSDに替えたいなぁいずれ…とは思っています。最近は安くて早い良さそうなものも増えてきましたし。持ち歩くデータを整理して少なめにすれば256GBでも済むかもしれない。そうすれば1万円台だもの。

 

SSDが出たての頃は速さがとても魅力的でMacでも年々遅くなっていくアクセスに羨ましく思っていました。でも容量が少なく価格が高くて手を出すにはかなりハードルが高かったと思います。でも今年に入って256GBクラスや512GBクラスでも手を出すのに現実的な値段になってきました。

 

Samsung SSD840EVOベーシックキット 250GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3年保証 MZ-7TE250B/IT

Amazon | Samsung SSD840EVOベーシックキット 250GB 2.5インチ

最近サムスンからSSD850EVOというのが出たんです。かなり使えそうだし保証もしっかりある。でもコストパフォーマンス的には前の840EVOってモデルがお買い得かなって思います。15,000円で買えちゃう。850に比べても短いなりに保証もあるし。

 

今、データを家のネットワークに繋いであるHDDにデータを移しています。なんとか200GB程度に納まりそうです…ってそんなになんのデータが入っているんだろう。エロ動画?エロ画像?そんなものHDDにとっくに移してますよ。どうやら原因はiTunesの音楽データのようですが。結構無駄なものを持ち歩いている可能性があるので、この冬に整理整頓しちゃうのもいいかもしれませんね。