MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

非公認PlayStation Awards 2014 MCチョイス。

f:id:mob-channel:20160329084310p:plain

「PlayStation® Awards 2014」受賞タイトルのご案内

 

PlayStation Awards 2014の受賞タイトルが発表されましたね。私が遊んできたソフトはあまり入ってこなかったかな、という印象。やっぱりシリーズ物が強いですよね。せっかくなのでMob Channelチョイスのタイトルを5本。

 

 

 

 

メタルギア ソリッド

メタルギアソリッド | PS Store

初代メタルギアソリッド。前にも書きましたが私の中で稲妻が走ったソフトです。もともとスナッチャーポリスノーツなどで小島監督のことは知っていたのですが、そんな監督がPSで3Dのゲームを作るということで楽しみにはしていました。体験版がついた雑誌を買ってプレイして「!!!?」となって友人に布教して回ったのを覚えています。

 

 

グランツーリスモ3 Aspec

グランツーリスモ3 A-spec / PS2

プレイステーション2初のグランツーリスモ。初めて見た時はもう実写と変わらない!って思うくらいに車のモデルのクオリティの凄さと実際にあるコースが加わったことがすごく嬉しかった。もちろんPS3と比べたらって事になるけれど、当時としてはかなり凄いことをしていたと思います。もちろんアホほどやり込みました。

 

 

塊魂

塊魂 | PS Store

こういう冒険したゲームがとにかく好きで、その後シリーズはほぼ買っています。ただ転がすだけ、グラフィックはそれこそ今のマインクラフトに近いようなリアルではないカクカクポリゴンのキャラクタ、オブジェクトを巻き込んでいくだけなのに延々と続けてしまう。コントローラーのアナログスティックの使わせ方が今までになかった。

 

 

SIREN

SIREN | PS Store

日本最恐のホラーシリーズ。バイオハザードなどの日本外を舞台にしたホラーシリーズと違い日本を舞台にした今作品。とにかく精神的に追いつめる「音」の使い方が絶妙。視界ジャックと呼ばれるシステムもハラハラ感を増したし、正直言います…クリアなんてできねえよ怖くて。YouTubeでクリアする映像がありますので是非見て欲しい。

 

 

F1 2013 Complete Edition

F1 2013 | PS3

F1が大好きな私。そんな私は沢山のF1ゲームをやってきましたが、いよいよ素晴らしい時代がやってきた!と思ったソフト。とにかくリアルで、とにかく没入感がすごくて。好きなマシンで好きなコースを走れる、ただそれだけで嬉しい。実際のF1を見ていても「あ、このコーナー難しいんだよな…」とかそういう感じで見られるようになるので楽しさが増す。シリーズとして毎年進化していきますが、2013年の80年代から00年代のマシンがDLCなどで使えるようになったものが一番のおすすめ。

 

いかがでしたか?心に響いた作品はあったでしょうか。なつかしい作品が気軽に遊べるようゲームアーカイブスは続けて欲しいしどんどん増やして欲しいですね。