MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

今週末はF1とFE。

https://pbs.twimg.com/media/B1MZFVMCYAA7dKp.jpg

フォーミュラE開幕戦は見ましたか?もちろん見ました地上波で。テレビ朝日系列独占で生中継が行われるカテゴリー、フォーミュラE。第二戦は今週末です。

 


フォーミュラE|テレビ朝日

 

11月22日(土)第2戦 マレーシア プトラジャヤ大会 放送予定

テスト走行 8時45分 CSテレ朝チャンネル2

予 選 11時00分 CSテレ朝チャンネル2

決 勝 14時55分 BS朝日

 

今回は残念ながら地上波での生中継はありません。BS朝日のみになりますが、前回も結果同じようなことになったのでBS朝日だけ見ておけば間違いないと思います。その前日に開幕戦ハイライトが放送されます。それは録画でもいいので見ておいた方がいいと思います。11月21日(金)開幕戦ハイライト 深夜 3時20分 テレビ朝日系列地上波。

 

遅くなりましたがそもそもフォーミュラEとはどんなレースなのか。F1はご存知かと思います。あれはフォーミュラ1、フォーミュラというタイヤがむき出しのレーシングカーカテゴリーの一番ということでF1。フォーミュラEはタイやむき出しのレーシングカーの電気自動車カテゴリーということでフォーミュラEとなります。こまかくいうと違うんだけれど簡単に。

 

新世紀GPXサイバーフォーミュラ BD ALL ROUNDS COLLECTION ~OVA Series~ [Blu-ray]

新世紀GPXサイバーフォーミュラ BD ALL ROUNDS COLLECTION ~OVA Series~ [Blu-ray]

 

 

https://pbs.twimg.com/media/Bvy5kzWIUAAPz-g.jpg

エンジンのかわりにモーターで動かすのですが、排気やエンジン音がないために市街地で開催するというのがフォーミュラEの最大の特徴になります。ピットインではタイヤ交換も燃料を追加することもありません。マシンごと交換しちゃうのです。これは初めての方は見て欲しいシーンです。レース運びですが、先攻逃げ切りというのはあまりできません。電池をセーブして、勝負所でのみ勝負するようなレース運びになります。なので今はほぼ最終周に見せ場があります。今後レース慣れしてくると変わってくるかもしれません。燃料やタイヤを見るというより電池残量を見ておくと面白いかもしれません。

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/BrxhzDBIcAAT6fe.jpg

出ているドライバーはビッグネームもかなりいます。元F1ドライバーもかなりいますし、F1チャンピオンジュニアもいたり。そのドライバーのなかで私が一番好きなのはニック・ハイドフェルドですね。テレビ朝日の事前番組での渋谷界隈での人気ナンバーワンでした。こういう顔で選ぶのも楽しいかもしれませんね。そんな選んだドライバーにエネルギーを送りたくありませんか?

 

送れるんです、フォーミュラEならば!

 

ファンブーストというルールがあって、事前に投票して上位3人がボタンを押すとビューンって速くなるエネルギーを貰えるのです。これは今までにないファン参加型システム。レースを見るのもさらに楽しくなっちゃうわけです。

 

せっかくの機会ですので、是非ファンブースト投票をして第二戦マレーシアを見ていただけたらと思います。