MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

セガはもう、新作作らなくていいと思う。

SEGA

 

第2 四半期業績予想との差異、通期業績予想の修正 及びグループ構造改革に向けた取り組み状況に関するお知らせ

 上記によると、セガは今後コンシューマ・アーケードよりもネットゲーム(ソーシャルゲーム)やサミーのパチンココンテンツに力を入れていく、ということらしい。利益にならないと判断された部門はサミー側にどんどん切り捨てられる格好だろう。

ゲームセンターCX メガドライブ スペシャル [DVD]

ゲームセンターCX メガドライブ スペシャル [DVD]

 

 

確かにセガのIPって「龍が如く」「ソニック」「ファンタシースター」「maimai」とかかなり減ってきてて子会社アトラスのコンテンツなんかにも頼ってる感じなんだろうね。バーチャファイターなんてどこにいってしまったんだろう。アーケードなんてもう死に体なんだもん…。対戦がネットで世界相手にできちゃう時代だもんね。寂しい時代になったもんだ。

深川麻衣ファースト写真集 ずっと、そばにいたい

深川麻衣ファースト写真集 ずっと、そばにいたい

 

 

f:id:mob-channel:20150804093004j:plain

セガ - Wikipedia

この際セガは新作なんて作らないで過去作のアーカイブを現行機種やスマートフォンへ移植でもしていった方が収益が上がるような気がする。メガドライブセガサターンドリームキャストの名作をPSやWii、XboxONEで動くようにしていく。海外の受けもいいし。リメイクとか手間とるし、変に手を加えられても困るからリマスターか直乗せで。

 

アーケードという舞台で大活躍だったセガ。そのアーケードにコンシューマが追い付いて追い越して、今度はスマートフォンの性能もそれに追い付こうとしている。ゲーセンから家庭、家庭から手のひらにエンターテイメントが集約されていくんだね。

 

どんな時代になっても「ワクワク感」だけは失って欲しくないな。…そういえばセガのソフト、いつから買ってないだろう…。

Sonic Ultimate Genesis Collection (輸入版)

Sonic Ultimate Genesis Collection (輸入版)