MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

MEGACDが壊れてもMEGASDがあれば大丈夫?

f:id:mob-channel:20150202152609j:plain

メガCDがうんともすんとも言わなくなってから早2年。修理するか買い換えるしかないのかなという時に登場した夢の互換機POLYMEGAの発表も2年前でしたね。しかしなかなか発売されずに2020年の夏を迎えました。そんな時に知ったのが「MEGA SD」という存在です。

 

 

MEGA SDとは

ゲームバンクウェブドットコム セガメガドライブ - MegaSD メガCDのゲームが遊べる [正規日本代理] [2233]

MegaSD メガCDのゲームが遊べる [正規日本代理] [2233]

 

MEGA SDとはメガCD等(カートリッジや32Xソフトを含む)をイメージ化してSDカードに保存し、メガドライブで遊ぶことができるカートリッジ状の機器。POLYMEGAと違うところはソフトウェア互換ではなくハードウェア互換ということらしい。より実機に近い形で楽しむことができるということらしい…FPGAというのでチップの中でメガCDが再現されているということなのかな。何より嬉しいのがイメージ化さえしてしまえばソフトの入れ替えがいらないということ、そしてメガドライブミニのようにステートセーブロードができるということ。

  

 

でも何気にハードルが高い

f:id:mob-channel:20200817164427j:plain

でも調べるうちにハードルが高そうなことがわかってきました。実機のBIOSを読み取ってMEGA SDに使う、というのが素人さんの私にはとんでもなく難しい。

 

方法としてはちょい古いWindows機を手に入れて、専用ケーブルを作成するか購入して、実機から読み取るということになる。私にとって大きなハードルとなるのが実機であるメガCDが壊れている、ということだ。きっと読み取れない。他にも方法があるのだが法に触れることになる。それだけはゲーム大好きな人間として避けなければならない…さて、どうしたものか。とりあえずイメージ化だけは済んだのだが。