MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

台湾はほぼキャッシュレス!悠遊カード等を活用しよう

f:id:mob-channel:20181214153528j:plain

2019年10月より消費税が10%になる予定ですが、それに合わせて日本でもキャッシュレス化の推進が行われようとしています。早々とそれに対応する人、対応できず取り残され文句をいう人。

そんな日本ですが、先日旅行してきた台湾はほぼキャッシュレス化が済んでいるようです。キャッシュ自体が使えない店舗もあったりしてびっくりします。キャッシュレス化に関して日本は大きく遅れているようですよ。

 

BRUTUS特別編集 増補版  台湾

BRUTUS特別編集 増補版 台湾

 
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

悠遊カードが便利

f:id:mob-channel:20181207035341j:plain

台北ではクレジットカードへの対応はもちろんのこと、中国から入ってきているようなQRコード決済も対応しているようです。そして中でも悠遊カードという日本でいうsuicaのようなカードがたくさんの人に愛用されています。

 

台北101 HELLO KITTY コラボ 悠遊カード 台湾MRTカード

PR Amazon | 台北101 HELLO KITTY コラボ 悠遊カード 台湾MRTカード

悠遊カードは台北の地下鉄のキャッシュレスから始まり、たくさんの店舗で電子マネーとして支払いに対応できるようになっています。そしてなにより面白いのがたくさんのカードの種類があること。例えばキャラクターもののカードがあったり、ラバーキーホルダーのようなカードではないタイプのものもあったり。

[rakuten:taiwan:10010396:detail]

[rakuten:taiwan:10010395:detail]

 

地下鉄の駅ではそれほど種類は選べませんが、コンビニエンスストアにいくとレジ前にずらっと並んでいます。それ以外にもレジ裏の扉の中に在庫があったりするので「これ、見せて?」的なジェスチャーで対応すると見せてくれます。そうしないと適当なのを選ばれてしまいますので注意!

 

iCASH2.0というカードもある

f:id:mob-channel:20181214154104j:plain

悠遊カードはコンビニエンスストア、特にセブンイレブン(たった半年しか経ってないのにすごい数増えた気がする…)に多く売っています。しかし台湾のセブンイレブンは独自に日本のnanacoのようなカード「iCASH2.0」というのも併売しています。

 

f:id:mob-channel:20181214155340j:plain

こちらも悠遊カードと同じように使えますが、セブンが開発したものなので悠遊カードとの割引率の差などはご自分で調べてみてくださいね。

 

f:id:mob-channel:20181214153220j:plain

悠遊カードやiCASHはだいたい100元から150元と日本円で500円くらい。お土産に買って帰るのにもちょうどいい価格かもしれません。今回私は自分用ですがこのカードを買ってきました。そう、乃木坂46のiCASHです。真夏、飛鳥、さゆりんごという謎の人選が面白いですね。2018年の11月7日発売ということでしたがほとんどの店舗で売り切れていました。最後の一枚的な感じだったのかな…あぶなかった。

 

f:id:mob-channel:20181214153245j:plain

台湾のセブンイレブンのタピオカの広告に3人で出ていた関係で発売になったカードなのかな。早速飲んでみました。

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

 
松村沙友理写真集

松村沙友理写真集

 

 

悠遊カードでYouBikeにも乗れる

mob-channel.hateblo.jp

今回の旅で活用したかったのがレンタルサイクルのYouBike。クレジットカードか悠遊カードがあるとレンタルすることができるのですが、悠遊カードのが断然お得に乗れるらしい。しかし現地の電話番号が必要。ということで現地SIM購入までして準備万端だったのですが体調が優れず今回はおあずけ。しかし現地SIMは安い上に使い放題でとても便利でしたよ。台湾に行く方は上記の記事も合わせて読んでSIMだけでも購入していただければ。 

Easy Wallet

Easy Wallet

  • EasyCard Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料
YouBike微笑單車

YouBike微笑單車

 

f:id:mob-channel:20181214154328j:plain

悠遊カードって後払いというか多少残高足りなくてもあとから払えるという謎機能もあったりするので気軽に使えるのも嬉しい。100円ショップでこんなカードホルダー購入していくと安心便利に使えますよ。台湾の人も「お、なんだよ便利なの持ってんじゃん」って感じで指差して笑ってました。

3度目の台湾、いつになるかな…何度行っても飽きそうもないちょっと遠くてかなり近い面白い場所です。漢字表記でなんとなくわかっちゃうので、みなさんも気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

オープン工業 リール式 タッグ名札 硬質 IDカード用 NT-1P