MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

3度目の入院からPSVitaちゃんが帰ってきた

f:id:mob-channel:20181210173450j:plain

3度目の入院から帰ってきたPSVitaちゃん。私の場合、延長保証は2月末までということなのでもう一度くらい最後に入院させてもいいのかな…。とりあえず現状を報告しておこうと思います。

 

両方のアナログスティックは「必ず」壊れる

f:id:mob-channel:20181210174000j:plain

入院の際にプレイステーションクリニックの方から病状の確認の電話が来るわけですが、毎度言われるのは「アナログスティックはたくさんのお客様のものも壊れる」「壊れないような代替部品等はない」「壊れるのは仕方ない、仕様です」という言葉でした。

正直残念としか言いようがない。本当にそれ以外はいい機種だと思うんだけど。いい機種だと思っていたんだけど。ここがもっとこうだったらいいのにな…的な機種が任天堂より発売になったことで、もうPSVitaを誰かに勧めるという理由もほぼなくなったんじゃないかな。

ちなみに延長保証に入っていたので無料での修理となったが、そうでない場合は5,000円以上はかかるということらしいので私と同じように保証に入った人は早めに入院させた方が良さそうだよ。

 

PSVITA1000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック

PSVITA1000用 L2/R2ボタン搭載グリップカバー ブラック

 
PSVita-2000型用 前面背面タッチパッド対応型L2/R2ボタン搭載グリップカバー

PSVita-2000型用 前面背面タッチパッド対応型L2/R2ボタン搭載グリップカバー

 

 

公式からも終了のお知らせが

f:id:mob-channel:20181210173507j:plain

SIE織田氏合同インタビュー抜粋【TGS2018】 - ファミ通.com

現時点で、携帯機の新型については発表の計画を持っていません(※あくまで現時点での計画とのこと)。プレイステーション Vitaは、国内では2019年までは生産を継続して、以降は出荷完了となります。

すでに海外では生産をしていなく、日本でもそのうちと言われていた生産の停止が2019年で以降は出荷完了と正式に発表があり「公式に終了のお知らせ」となった。本当にもったいなかったなとしか言いようがない。いくつかのたらればを言えば「モンハンがPSVitaに来ていたら」「PS2アーカイブスが動いていたら」「L2R2とL3R3ボタンがあれば」もっと稼働率が上がっただろうし売れただろう。そのことによってソフトもたくさん発売になった未来があったんだろうな。

Minecraftを持ち運べるゲームハードの座も無事にNintendo Switchへと譲られた。発売当初のMinecraftならなんとかなっていた動きも最後のバージョンアップ前にはもうもっさりすぎてPSVitaじゃ辛いくらいになってたね。それでも本当にマイクラはバカみたいに楽しんだよ。未だにPS4でやってるくらいだからね。 

 

残された余生はPSアーカイブ

f:id:mob-channel:20181210174028j:plain

PSVitaを愛していたものとして本当に思うのはなんでNintendo Switchみたいな機種をSIEが出せなかったのかなということだよね。PS3PS4をリモートプレイできるってのは本当にいい考えだった。ただ早すぎたんだろうね、昔のセガのように。Nintendo Switchでリモプできたら最強だよホント。

そんなわけでPSVitaの残された余生をどうすごすかという話になるが、それなりにまだ役割はあると思う。未だアーカイブスがPS4でできない以上、PS3PSVitaでしか楽しめない。PS2以外のアーカイブスを楽しむ端末としてまだまだ活躍できるはず。

あと意外に知られてないのがPS3にPS1のソフトを入れてリモプすることができる。まあわざわざする理由もないし、画質もリモプとなるのでアーカイブスのようにドットパキパキとはならないので注意が必要です。

 

PSVitatorneとして生きる

f:id:mob-channel:20181210174016j:plain

そして最後はtorneだろう。tornePS3とのリモプの必要があり、通常のアプリはnasneとの組み合わせになるわけだけど、テレビや録画した番組を楽しむのに大いに役立っている。今はスマホでもそんなことできちゃうわけだけどtorneのシステムは本当に優秀でその他を使う気になんてなれないのが困る。

SONYはいい加減ブラビアの標準システムとしてtorneを採用すればいいのにと思う。体験していない人が触ったら本当に「なんだこれ!超快適!」って感動するレベル。PS5になってnasneとの連携がなくなったりするなら本当にブラビアの中身として活かしてほしい…切なる願いです。

 

『十三機兵防衛圏』公式サイト

PSVita独占で発売になる予定だったソフトも無事にといったら変だけど、PS4Nintendo Switchでの発売が決まっているようだ。どうなっちゃうのかなと心配だったゲームたちにもちゃんと未来が描けるようになった。寂しいけど仕方ない…こうやって時代は移ろっていくのだ。

最後に言おう…私はPSVitaを購入して後悔したか?…どうだろうね、後悔はないけどどうしてもっとSIE自体がしっかりと盛り上げてあげなかったかなという部分では後悔しかなかったかな。

万が一後継機が出たら買うか?といわれると「買わない」というかもしれない。それは全く別の理由になるのだが、例のソニーフラッシュという規制が余りにひどいからだ。PS5でも同様だろうからどうなるんだろうね…と心配になる。多少のスケベはあったっていいじゃない。現実に揺れるものは揺れたっていいじゃない、私はそう思うよ。

オーディンスフィア レイヴスラシル - PS Vita

オーディンスフィア レイヴスラシル - PS Vita

 
ドラゴンズクラウン - PS Vita

ドラゴンズクラウン - PS Vita