MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

台湾で大活躍!SIMフリーで快適に旅行を楽しもう!

NETGEAR WiFi LTE モバイルルーター SIMフリー 802.11 a/b/g/n グローバル対応 AirCard AC785-100JPS

PR Amazon | NETGEAR WiFi LTE モバイルルーター グローバル対応 AirCard AC785-100JPS

2回目の台湾。前回はイモトのWi-Fiをレンタルしての旅行でした。端末を無くしてしまわないかとか充電のこととか色々気になったりして面倒だったので、今回はSIMフリー端末化して現地のSIMにチャレンジしてきました。その快適さときたらもう!

 

 

設定変更もなく入れ替えてすぐ使える

f:id:mob-channel:20181206055546j:plain

前々から気になってた現地SIM。台湾の場合は5日間使い放題のものはAmazonで700円程度の値段で購入できる。ちなみに現地で購入すると1,200円くらいから。今回はとりあえずAmazonで買って、ダメだったら現地で買い直せばいいやくらいの気持ちで購入しました。ひとつだけ注意したいのは日本で使用しているSIMを絶対に無くさないこと。無くしたらシャレになりません。それだけは注意しましょう。

 

f:id:mob-channel:20181206060251j:plain
台湾の空港に着いたら慎重にSIMを入れ替える。特に設定の変更はなし(アクティベーションが必要です等でる場合がありますが、慌てず設定されているパスワード等を入力すれば問題なし)で簡単に現地の回線に接続することができました。結果、5日間使い放題で止まったり遅くなったりすることもなかった。むしろ現地のWi-Fiに接続された際に遅く感じたくらい。どこに行くにもGoogleマップSNSを回線を気にすることなく使えたし、いつもと変わらない感覚でした。

 

f:id:mob-channel:20181206060304j:plain

今回私の分と妻の分の2枚を購入しましたが、テザリングできるので1枚購入してその端末から…という方法も可能です。2枚買った理由は他にありまして…。それはレンタル自転車を使いたかったから。

 

 

悠遊カードと電話登録でお得にYouBikeが使える

f:id:mob-channel:20181206061820j:plain

Welcome to YouBike 微笑單車

台北には安く使える便利なレンタルサイクルがあります。YouBikeといって、クレジットカードや現地で便利に使える悠遊カードを登録して利用することができます。ネットで調べてもらうと悠遊カードを登録して使う方が断然お得に使うことができることがわかります。しかしその際、台湾の電話番号が必要になってくる。それゆえ私と妻の2枚の現地SIMが必要になってくるわけですね。

 

f:id:mob-channel:20181207035341j:plain
まあ悠遊カードでもクレジットカード登録でも思っているよりは差はないわけですが、やはり他国でクレジットカードを無駄に登録するのは怖いですからね。

 

YouBike微笑單車

YouBike微笑單車

Easy Wallet

Easy Wallet

  • EasyCard Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

あと、上記のアプリを入れておくと便利です。YouBikeのアプリはスポットごとに使える自転車の数、止められる場所の数がわかります。Easy Walletは悠遊カードを登録しておけば残高や何に使ったかなどがスマホで確認できます。台湾旅行するなら是非入れておきたいアプリです。

ちなみに悠遊カードは私が持っているスタンダードなものからキャラクターのもののカードなど色々あるので自分の好みのものを探すのも楽しいです。Amazon等でも売っていますが、現地のコンビニ等でもたくさん売っています。ぜひ自分の一枚を探してみてください。

 

 

是非端末のSIMフリー化を

f:id:mob-channel:20181206061024j:plain

ここ最近の国内販売の端末はSIMフリー化が義務付けられています。私が使っているiPhone SEも対象の端末。SIMフリー化するためにはショップに行かなきゃいけないのかな、面倒だなって思っている方も多いと思いますがそんなことはありません。auの場合は「auSIMフリー」と検索するだけですぐに対象のページが出てきて、ネットで全て完了します。しかも無料です。海外に行く予定があるなら是非とも端末のSIMフリー化をしておくことをお勧めします。

 

www.au.com

 

f:id:mob-channel:20181206060626j:plain

ポケットWi-Fiを持ち歩くのと現地SIMを使うのでは気持ち的にもとても大きな差があって、妻も「本当に良かった!こんなに便利なら毎回使いたい!」と何度も言っていたくらい。国内、例えばAmazonとかで買っておけば現地で買うより安く済むのも大きい。ただ信頼性の問題もあったりするので自己責任でとしか言えないのが難点ですが。

それでも台湾の場合は上記のリンク先のものに関しては使用期限も半年先までありましたし、旅行にいく2週間前くらいに購入しておけば問題なさそう。あまりギリギリだとSIMが届かないというトラブルもありえますから2週間前くらいをお勧めします。

 

f:id:mob-channel:20181207035728j:plain

本当にいい時代になったなと思います。有線LANポートを探して無線化したりWi-Fiスポットを探したりポケットWi-Fiを持ち歩く必要がない。普段使っている自分のスマホが海外でそのまま使える。それだけで海外旅行がとんでもなく快適になる。もうポケットWi-Fiには戻れません!次回ももちろん現地SIMにするつもりです。海外旅行を計画されている方は試してみてはいかがでしょうか?