MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

次はLINEモバイルでいいかな…本田翼ちゃんのCMがカワイイ

まじカワイイ。LINEモバイルの新しいCMキャラクターが本田翼ちゃんになりましたね。なんでもないCMなんだけれど、ちょうど乗り換えを考えていた私がころっと選んでしまいそう(簡単)。これはヤバイ。

 

auとお別れを決意

f:id:mob-channel:20150917005208j:plain
2018年の12月に2年縛りが終わる私。現在の私のプランはピタットプラン1GBとスーパーカケホ。そして家のネットがauスマートバリューの対象となるため3,500円くらいで済んでいます。これならあと2年くらいは続けていいかなと思ったのですが、その他のau絡みのサービスで別れを決意しました。

ざっくりいうとKDDI系のじぶん銀行のサービスが改悪されたことauでいるメリットがなくなってしまった。そんなところからせっかくだから色々調べてみよう!とMVNOにも興味を持ち始めたワケ。するとどちらかというと期待もしていなかったLINEモバイルが思っていた以上に面白い存在になっていて、しかもこれからの時代「データフリー」というサービスは欠かせんぞ!と思ったワケなのです。 

 

 

 MUSIC+プランが魅力的

f:id:mob-channel:20181119023056j:plain

「データフリー」というのは指定のアプリの使用データ量カウントしないサービスのこと。例えばLINEのやり取りや通話のデータは1ヶ月のギガからカウントしないよってこと。LINEモバイルでいうならそれぞれのプランで「LINEのみ」のデータ使用がフリーに、「指定のSNS使用」がフリーに、そして「LINEミュージックの使用」がフリーにといった形でフリー度が拡大されていきます。

その中で個人的には最後の「MUSIC+プラン」が魅力的に感じました。LINEやLINE通話はもちろんFacebookTwitterInstagramのデータ使用量がカウントフリーになるし、LINEミュージックの音楽ストリーミングのデータまでフリーになってしまう。それで3GB月額2,390円+LINEミュージック月額750円=3,140円。10分電話かけ放題をつけても4,020円と3大キャリアで使う通常の料金程度で済んでしまうのだ。

 

f:id:mob-channel:20181119024027j:plain

そもそも月のデータのほとんどをSNSで失う人なのでその他のデータが3GBあったら十分すぎるし(現段階でSNS込み1GBで間に合ってる)家にWi-Fiもあるしね。家にWi-Fiがない人でもデータフリーがあればギガ小さめでも間に合うから安く済むよね。他も色々考えたんだけど、LINEモバイルでいいかなって思ってます現段階で。気になる縛りの方は1年ということで様子見するにもちょうど良さそう。

 

 

唯一心配することがあるとすればLINEモバイルソフトバンクの傘下となったことでワイモバイルあたりと一緒になっちゃうのでは、ということかな。それで結局データフリーだなんだってのがなかったことになってしまったら魅力も何もって話になる。回線もドコモのものを使用していたけどソフトバンクに一本化される可能性は大きい。そういうのも踏まえて1年縛りくらいがちょうどいいのかもしれない。CMキャラの吉岡里帆ちゃんは大好きだけどね。

吉岡里帆写真集 so long

吉岡里帆写真集 so long

 

 

楽天モバイルも気になっているのだが

f:id:mob-channel:20151112071607j:plain

その他気になっているのは楽天モバイル。金融系のサービス絡みで楽天を使うようになったこともあって一気に気になる存在に。でも今とても不安定な状態で、 docomoauSoftBankに次ぐ第四のキャリアとして楽天モバイルが生まれ変わることを考えると今の安いMVNOプラン(docomo回線で3年契約となる)の内容が途中でどうにかなっちゃうんじゃないかっていう不安があるし、変更があったら3年という縛りが邪魔になりそうで。

楽天モバイルのスーパーホーダイは10分以内の通話し放題付きで、データを使い切っても最大1Mbpsで使えるってのは十分選択肢に入るし楽天ポイントも貯まるしで悪くない。サービス自体は不満がなくて、本当に今後どうなるかだけが不安なだけ。5Gとなった場合の色々な体力的な部分でも心配されているみたいなので他社数年様子見してからのが良さそう。

 

 

LINEミュージックがApple CarPlay対応なら

その他でもデータフリーやミュージックフリーという形でSNSサービスや音楽ストリーミングサービスで使うデータを無料にするキャリアもあるんだけど、SNSも音楽もっていうのはあんまりなくて。そういうことを考えるとLINEモバイル、って個人的には落ち着きそう。あと一押し、LINEミュージックがApple CarPlay対応なら文句なしなんだけどね。

 

f:id:mob-channel:20180919130137j:plain

iOS - CarPlay - Apple(日本)

Apple CarPlayというのは自分の車のナビをiPhoneと連動させられる機能なんですが、LINEミュージック以外の主要な音楽ストリーミングサービスは全部対応しているんです。LINEミュージックだけ対応してないってのがどうしても納得いってなくて。まあ対応してなくてもスマホの音をカーステレオにということは簡単にできるのですが、せっかくCarPlayがあるのに!他のは対応してるのに!って感じで。

 

f:id:mob-channel:20181119025716j:plain

それはさておき。ドライブしてるとその雰囲気にあった曲を聴きたくなるじゃないですか。そういう急に聴きたくなった曲を出先で気軽にダウンロードするのにMUSIC+プランがすごく魅力的に思えるんですよね。自分のスマホのライブラリに入れておけばいいって話なんでしょうけど時代はストリーミングでなんでもやっちゃう時代になるんですから。

 

f:id:mob-channel:20181119031111j:plain

これから5G時代を迎えるにあたってこういったデータフリーがどういう扱いになっていくのかというのも注目ですけど、本当にすごい時代になりましたよね。スマホの話からは外れますけどAmazonプライムビデオのようなストリーミングサービスなんて絶対はやらないと思ってたんですけど今では欠かせない存在になってます。若い世代は音楽もそういう感じで聴いてるんだろうなぁ。スマートスピーカーなんてどういう使い方されていくんだろうって想像もつかない。確実に取り残されてるなぁ、おじさんは。