MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

Amazon fire tv cubeが気になる

先日発表になったAmazonのfire TV cubeが気になっています。どんなものかというとAmazonスマートスピーカーとfire TVが一体化したような商品。

 

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

 

f:id:mob-channel:20180616215923j:plain

価格は119ドルで日本での販売は今のところなし。なんでなのかなと思ってたんですが、どうやら日本ではAlexaによるテレビの操作には未だ対応していないからということらしい。残念だけどいずれ対応し日本で発売になることは間違いないわけで、今から様子を伺っておくべきだと思っています。

 

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 

 身近なものになりそうなスマートスピーカー

Amazon | Amazon Echo Plus、スマートホームハブ内蔵、ブラック

最初はスマートスピーカーなんて何に使うんだろう…って思ってた。でもきっとすぐに生活に溶け込んで身近な存在になっていくんだろうなって思わせるこのCM。なんだってそう、これができる前ってどうやって生活してたんだろうって思うように自然になってたりするんです。スマートスピーカーもそんな存在になるんだと思う。

 

www.bloomberg.co.jpセキュリティ的にいろいろ言われてる部分もあってどうなのかなと今のところ思ったりもするんだけれども、これも今までの便利なものは全て言われてきたことで。どうにかなっていくんだと思おう。心配な人はそれを待ってから導入したっていいんだから焦る必要はない。そういうリスクを含め楽しみ便利に使いたい人が色々試してくれるはず。

 

 

 

 つながる家電はどんどん増える

Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm 【Works with Alexa認定製品】

Amazon | Philips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプ 口金直径26mm

Amazon echoで操作できるスマートホーム対応の家電って今現在でも結構な数が出ている。照明だったり玄関の鍵だったりテレビだったり掃除機だったり。今後もっともっと増えていって家全体がコントロールできるようになる。まあ既に仕事先で気がついたことをネットを介して家の家電を操作する時代だし、それをひとまとめにしてくれるのがスマートスピーカーなんだろうね。

 

Amazon Echo、サンドストーン (ファブリック)

Amazon | Amazon Echo、サンドストーン (ファブリック)

色々なメーカーから出ているけど個人的にはやっぱりAmazonのサービスが強いと思う。Amazonプライムのサービスがひとまとめになるのはもちろんのこと、圧倒的シェアの自前のショップがあるわけだからそこで関連商品も売ることができるとなると対応したいメーカーだって自然と増えるはず。

 

MANZOKU WIFIスマートプラグ 2個入り スマートコンセント Alexa &Googleホーム対応 音声コントロール 直差し WIFIコンセント 日本語アプリ 遠隔操作 日本語説明書あり

Amazon | MANZOKU WIFIスマートプラグ 2個入り スマートコンセント Alexa &Googleホーム対応

ひとそれぞれ自分の使っているサービスがあるはずだから、そこは精査して選んでいけばいいと思う。ほぼ同じような機能は使えるはずだからね。今使えなかったとしても絶対追い付いてくるはず。対応する家電の方も同じ、全部に対応してくるはず。

 

あなたが昔見た映画やテレビの未来に今、既に生きているんだよねきっと。