MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

サンコーのアレでセガサターン熱が上がっている

f:id:mob-channel:20171018165344j:plain

サンコー -【RGB21-HDMI変換アダプタ】販売ページ

先日、サンコーからレトロゲームをRGB→HDMIで接続する変換器が発表されまして。それだけだったら「わー、すごいなー!」で終わりだったんですが、セガサターン用のRGBケーブル込みで5,980円!とかとんでもないお値段ということでサターン熱がぐんぐん上がっている次第なのですが。

どうやらセガサターン用のRGBケーブルに関して問題があったとかなかったとか…回収されたから売り切れになっている、なんて噂も出ているようです。サンコーからリリースが出たわけでもないのでとりあえず様子を見ている私。でも再販かかったらすぐに買っちゃうかも。

他のレトロハードと比べてセガサターンアーカイブス的なものがないために結構な需要があるんだろうなと思ってます。だからこそ今回話題になっているんだろうと。

 

 

もぶちゃんは天城紫苑を手に入れた

f:id:mob-channel:20171018170031j:plain

Amazon | セガサターン用ソフト 天城紫苑

実は先日たまたま訪れたハードオフでずっと欲しかったメガCD用ソフト「ファイナルファイトCD」と「シルフィード」と共に、YouTubeとかでも話題だったセガサターンソフト「天城紫苑」をたまたま手に入れた私。その辺りからなんとかセガサターンをクリアな画像で楽しめないだろうか…。と思っていたタイミングで変換器だけでなくケーブルまでリーズナブルに発売になったのです。

こういうタイミングってやっぱり大切だと思うので変換器やケーブルの不具合等々が明確になって対処されたらさっさと買ってしまおう、そして欲しかったけど手に入れていなかったセガサターンソフトも集めてしまおう!と。

 

天城紫苑

天城紫苑

 

 

意外と持ってないんだなぁ

f:id:mob-channel:20150804093004j:plain

セガサターンのソフトって結構買ったはずなのにタイミングが合わなかったのか買っていない名作ソフトが多々ありまして。備忘録的リスト化をしておこうかなと思います。

 

魔法騎士レイアース

魔法騎士レイアース

 
バーニングレンジャー

バーニングレンジャー

 
ガーディアンヒーローズ

ガーディアンヒーローズ

 
AZEL パンツァードラグーンRPG

AZEL パンツァードラグーンRPG

 
七つ風の島物語

七つ風の島物語

 
アウトランSEGA AGES

アウトランSEGA AGES

 
仙窟活龍大戦カオスシード(通常版)

仙窟活龍大戦カオスシード(通常版)

 

 

コレら以外でもプレミア付いちゃってるけど欲しいなってのはあるけど買えないよなぁ。あとはネタになりそうなソフトは抱えておいて損はないだろう。例えばソシエッタ代官山などのソフトとかね。なんで買わなかったんだろう…あ、一応当時未成年だったからか。

 


セガサターンお薦めゲーム集(初級編) [Sega Saturn Best Games Lv.1]

 


セガサターンお薦めゲーム集(中級編) [Sega Saturn Best Games Lv.2]

 


セガサターンお薦めゲーム集(上級編) [Sega Saturn Best Games Lv.3]

 


【SS】セガサターンお薦めゲーム集(地獄級編) [Sega Saturn hell Games]

 


【SS】クソゲー7選 [Sega Saturn Bad Games]

 

いつもこの辺りの動画を見てニヤニヤしていたんだけど、パキパキでセガサターン楽しめるならやっぱりソフト集めるしかないよな。そう、老後のためにもさ。メガドライブもやりたいからケーブル確保しておかないと…。

 

追記

思っていた以上に色々と問題のある状態のようで。玄人さんのやりとりを見ているかぎりケーブル自体ダメダメ仕様で使えないと。だったら他で出ているケーブルと組み合わせれば大丈夫か!と思っていたら音声が逆になっているとか…。しかもセットで売っているケーブルを使えばLRが正常になる、つまりケーブルでつじつまを合わせていた可能性も…そんなのアリかよ?って感じですね。

 

セガサターン用RGBケーブル 2m

セガサターン用RGBケーブル 2m

 
メガドライブ2用 RGB21ピンケーブル ステレオ音声対応 ver.2

メガドライブ2用 RGB21ピンケーブル ステレオ音声対応 ver.2

 
ドリームキャスト用RGB21ピンケーブル TYPE 1

ドリームキャスト用RGB21ピンケーブル TYPE 1

 

 

 追記の追記

というわけで不具合を修正するケーブルが来たようです。とはいってもサンコーさんがどうこうしたわけではないのですが。個人的にはLR反対でも気にならないからサンコーの変換器と穴場さんのセガサターンケーブルの組み合わせでいいかな。気になる人はさっそく反転ケーブルが発売になったようなのでゲットしてしまおう!

 

RGB21ピン 音声反転中継ケーブル

RGB21ピン 音声反転中継ケーブル