MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

今は待て!クラシックミニファミコンは限定じゃないよ!

なんとまあ…発売4日で26万台以上を販売したとか(ファミ通調べ)「任天堂ってやっぱすげー…」そんな気持ちにさせてくれた今回のミニファミコンブーム。Twitterではそこかしこで買った!買えなかったから実機…つうかミニメガドライブは?とかテレビやニュースに取り上げられたりと大変なことになっています。

出荷台数が追い付いていないため転売目的で価格が上がっていますがご安心、クラシックミニファミコンは「限定商品ではない」ので少し待てば定価で購入できるようになるはず。まだ手に入れてない人はもう少しだけ待とう!今買ったらアイツらの思うつぼだゾ!

 

 

ファミコンボーイ&ガールたち

クラシックミニファミコンってどんな人に嬉しい商品なのか。レトロゲーマニアな人でしょ?…いや違うと思います。彼らにはきっと物足りない(カセットが使えないじゃないか!という声多数)、ではどんな人に?実はちょっとゲームから離れてしまった「ファミコンで遊んでいた子供たち」です。

レトロゲームマニアな人達ってのはそりゃ実機も持ってるし、ソフトも沢山集めて持っている。でもミニファミコンのいいところはソフトが最初から30本入っているってところ。集める手間もコストもかからないんだよね。しかもケーブル2本繋げばかんたんに遊べる、コントローラー小さいけど。ファミコンスーファミ、64辺りでゲームから離れちゃったけど、なんだかCMや騒動を見てたら気になっちゃったんだよね…って人は気軽に買っちゃっていい商品。

 

f:id:mob-channel:20161115171404j:plain

なんていうか本体眺めてるだけでも嬉しくなっちゃうんだよね、なんだろうね。それだけでも買う価値アリ、元取れたって思っちゃう。しかもそんな心をくすぐる下記のような収納アイテムも出てたりしてさ、んでミニファミコンを完全体にするのに必要なこのシールが付いてくるってんだからもう。どっちか買おうと思うんだけどどっちにする?両方?うーん…片方でいいかな。今のところ収納箱の方を考えてるんだけど。

 

(クラシックミニFC用) クラシックボックス ミニ

(クラシックミニFC用) クラシックボックス ミニ

 
(クラシックミニFC用) クラシック収納箱

(クラシックミニFC用) クラシック収納箱

 

 

 ファミマガ&ファミコン通信で気持ち更に盛り上がる

f:id:mob-channel:20161115173230j:plain

ミニファミコンに合わせて発売になったファミコン2大雑誌「ファミリーコンピューターマガジン」「ファミコン通信」も届きました。当時の内容だったりなんつうかバカバカしいようなフフッと笑ってしまう企画だったりが満載で、それぞれのらしさが存分につまっています。

まだミニファミコンは買えてないけど買うつもりって人は先にこの2冊の購入をオススメします。子供の頃ってさ、ソフトは買えないけど雑誌を見ながら色々買った時のこと想像したりしてたじゃないですか。そういうあの時の気分を今味わえちゃいますよきっと。

ファミマガの方、値段が1,980円とちょっと高めなのですが当時の記事を1000Pスキャンしたという復刻DVD-ROMが付いてるんです。あ、これ読んだことある!ってページがたくさんあってコントローラー握るより読み込む時間の方が長くなってしまいそう…。

 

 

他メーカーも是非この流れに!

Sonic Ultimate Genesis Collection (輸入版) - PS3

Amazon | Sonic Ultimate Genesis Collection (輸入版) - PS3

 Wii Uの生産停止というニュースが流れて少し寂しかった任天堂界隈をホットにしてくれているミニファミコン。この流れにレトロゲームハードの他メーカーもノってきて欲しいなと…そうだよセガだよアンタだよ!海外ではこんな感じでコレクション的なソフトやハードを沢山出したりしてるのに日本ではやらないんだよね…やるなら今だよ?セガさん。

もしミニスーファミやるならちっちゃいカセットでシリーズ化して欲しいところ。ジャンルカセットや年代カセットなどで楽しめるとかね。ああ、ゲームボーイでもそれやって欲しいなぁ…夢が広がる!