読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

え?なに?勝手に?iOS10にしてから気になってたこと解決!

携帯電話 生活のアイデア

 

f:id:mob-channel:20151112071607j:plain

いつの間にかiPhone 5cからSEにかえたのですが。それに伴いiOS10にしたことでちょっとした変化がありました。なんだか勝手に画面が表示される。今までならホームボタン押さなきゃつかなかったのに…。気持ち悪い気持ち悪い思ってたら理由がわかりました。

 

iPhone SE はじめる&楽しむ 100%入門ガイド (100%ガイド)

iPhone SE はじめる&楽しむ 100%入門ガイド (100%ガイド)

 

 

犯人は「手前に傾けてスリープ解除」

f:id:mob-channel:20160221131851j:plain

どうやらiOS 10からの新機能らしいのですが「手前に傾けてスリープ解除」というのが悪さをしていたようで。コレが原因で画面が勝手に点いていたわけ。頻繁に点くことで電力消費も上がるわけでさっそく切ってやりました。

 

f:id:mob-channel:20160930190311j:plain

項目は「設定」の「画面表示と明るさ」の中にあります。「手前に傾けてスリープ解除」をオフにしてあげればもう大丈夫。

 

最近のAppleは訳のわからない新機能を勝手に最初からオンにすることがあってイヤだ。Wi-Fiが不安定な時にモバイル通信で補助しますっていう「Wi-Fiアシスト」が追加された時も知らない間に今月の通信量が終わってたなんてことも。ちなみにそれは「設定」の「モバイルデータ通信」の一番下の項目の「Wi-Fiアシスト」をオフにしてあげればWi-Fi接続時はモバイルデータ通信することはないようです。

 

iPhone 7が発売になってもう8の噂で持ち切り。どうやらライトニング端子がなくなって無線充電になるとかそんな話も。切れやすいケーブルがなくなるのは嬉しいけどクルマとかで気軽に充電できなくなるのは面倒だなぁ…なんて思っちゃいます。とりあえず私は当分SEで!

 

ゼロからはじめる iPhone SE スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone SE スマートガイド ドコモ完全対応版