MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

新しいスリムなPS4とPRO、どっちを買う?

f:id:mob-channel:20160909043857j:plain

9月8日4時からのカンファレンスでスリムになった新しいPS4、より鮮明な描写が可能になった強化版PS4 PROが発表になりましたね。個人的に残念だったのがPS4 PROにUHDBlu-rayドライブ非搭載ということ。今までより早く新しいメディアに対応してきたことと、小型化したXBOX ONE SがUHDBlu-rayと4K出力に対応していたので同じように搭載されるのかなと思ってました。まあその分CPUのパワーアップしているということで、更に綺麗になった描写を楽しめれば十分なのかもしれませんね。まだUHDBlu-rayのソフトも出揃っていませんし。

 

価格は29,980円(税別)から!

PlayStation 4 Persona5 Starter Limited Pack(CUH-10012)

樋口一葉の子、好みです…いや、そうじゃなくて。スタンダード版となるスリム版の価格はとうとう「税別」で3万円を切りました!私もこのタイミングで買おうかなと思っています。PS3の時も最初のスリム化、3万円を切るタイミングで購入。実際はtorne同梱モデルだったので3万円超えてましたけど、それでもいいと思えたのも本体が3万円切っていたから。

 

 

PROは44,980円(税別)!

強化版であるPROは「税別」で44,980円で、スリム版との価格差は約15,000円。この価格差で4.20 TFLOPSという処理能力で鮮明・繊細な描写と安定したフレームレートでの出力が可能になります。期待されていたフレームレートの安定もなのですが、4K+HDRでの映像の差が結構大きいようですね。PSVRでももちろんそれらが反映されるようで、となるとPROいいなぁ…と悩みどころ満載です。

 

個人的にはまずはスタンダード版であるスリムを購入予定です。ライズオブザトゥームレイダーやトリコ、FIFA17やF1 2016あたりを早く楽しみたいなぁ…。PS3を6,000円程度で下取りキャンペーンをソニーが公式でやるみたいですけどtorneが大活躍している現状やPS3でしかできないゲームがたくさんある現状を考えるとキャンペーンを使うことはまずないなぁ…皆さんもそうなんじゃないかな?