MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

自動運転技術「プロパイロット」を搭載した日産 新型セレナ初公開!

f:id:mob-channel:20160713140157j:plain

日産自動車、8月下旬に発売予定の新型「セレナ」を初公開 - 日産自動車ニュースルーム

日産が8月下旬に発売予定の新型「セレナ」を公開。合わせて自動運転技術「プロパイロット」を初めて搭載するということも発表しました。

 

 

セレナっぽくないデザイン?

f:id:mob-channel:20160713140945j:plain

f:id:mob-channel:20160713140949j:plain

今回も通常モデルとハイウェイスターが用意されています。エクステリアはいつも通りガッツリ違うというより細かいエアロが違う程度。全体的に観るとトヨタっぽくもホンダっぽくも見えるデザイン。いや…スズキソリオっぽい?やはりツートーンにしたり全面をガラスで覆うデザインにしたりすると似てしまうのは仕方ないのかな。

 

f:id:mob-channel:20160713141654j:plain

個人的にセレナのインテリアで好きなのはセンターコンソールが移動しちゃう点。これはこの世代でも続いているのだろうか?フロントでアームレストになったり2列目で真ん中のシートになっちゃうアレです。見た感じ続いてるっぽいですね。変わらず使い勝手が良さそうです。

 

 

自動運転技術「プロパイロット」を初採用

f:id:mob-channel:20160713142528j:plain

日産自動車、新型「セレナ」に自動運転技術「プロパイロット」を搭載 - 日産自動車ニュースルーム

日産のクルマとして初めて自動運転技術を搭載する新型セレナ。その自動運転技術「プロパイロット」はこのようなロードマップで開発されています。今回搭載されるモデルは第一段階のもの。

 

f:id:mob-channel:20160713142525j:plain

まだまだ完全な自動運転というわけではないんだけれど、このくらい自動運転して対応してくれたら楽なんだけどな…という簡単だけど面倒くさいところには手が届いています。正直これだけでも充分な気がするんですけどね。渋滞時や高速道路での単純な巡航時だけ対応してくれれば本当に充分。これが実用レベルで導入されることでどう変わるのか、早く見てみたいところ。

 

japanese.engadget.com

ここ最近自動運転関連で新しいタイプの事故が起こっています。それらはこういった技術をしっかり理解せず過信して起こっている模様。メーカーはしっかり説明しなければいけないし、ユーザーもしっかり説明を読んで理解した上で使わなければいけない。その上で使えばかなり便利な機能ではないでしょうか。これ以上の進化というよりは精度が上がっていってくれればなと個人的には思っています。