MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

懐かしファミコンパーフェクトガイド【Kindleオーナーライブラリー】

懐かしファミコンパーフェクトガイド (M.B.MOOK)

Amazon | 懐かしファミコンパーフェクトガイド: いまもあそべるせいしゅんの8ビットゲーム

Kindleオーナーライブラリーで借りたものをお知らせしているこのコーナー、先月は本当の外れを引いてしまったので除外。しかし今月は書籍版、Kindle版ともに今年発売の新しい本が面白かったのでご紹介です。

Fire タブレット 16GB、ブラック

Fire タブレット 16GB、ブラック

 

 

 

ファミコンボーイ&ガールたちなら確実に楽しめる!

f:id:mob-channel:20160625053812j:plain

どうやらコレクター的な方たちからは「物足りない!資料としてなってない!」とか言われたり言われなかったり。でも私のような「ファミコンの歴史を辿ってきた通常のボーイ&ガール」だったみんななら十分過ぎるくらいの内容になっています。ああ、こういうのあったね…懐かしい!こんなのあったの?知らない!あ、噂の舛添元都知事の…へ〜、なんて楽しめちゃうんですよ。

 

f:id:mob-channel:20160622014013j:plain

この本を読んでいろいろ思い出しました。中でも「高橋名人の冒険島」を必死でクリアしようとした想い出が…。確か地域の運動会みたいなのがあって、友人を迎えに行ったら支度もせず冒険島してて。気がついたら一緒にやってて難しいながらも結構進むことができて。そりゃそうです運動会が終わるまで遊んでいたのだから…なんてことも。

 

f:id:mob-channel:20160622014405j:plain

この影の伝説は母がすごくハマってたのを覚えてます。私が寝ている間、学校にいっている間に遊んでいたようで私より格段上手でした。最近まで母の言う「真のエンディングがある」の意味が解らなかったのですが、YouTubeで大きな姫(十二単らしい)の画像というのを確認。

こういう想い出が読んでるうちにたくさん蘇ってくる。そして欲しくなるんだよね、ソフトが。

 

今でもバーチャルコンソール等で楽しめる!

Amazon | スーパーマリオブラザーズ3 [3DS]バーチャルコンソール

こういう本を読んでしまうと懐かしくてもう一度やってみたいな…ってな話になるわけですが、いざ想い出を引っぱりだそうともたとえ本体があっても今のテレビには繋ぐところなどなく…じゃあどうすればいいの?となると3DSWii Uなんかに「バーチャルコンソール」ってのがあってファミコンスーパーファミコンゲームボーイ等のソフトが揃ってて。数百円という価格で手に入れることができるんですよね…いい時代になったなと。え?手元にあるソフトで遊ぶ方法はないのかって?ありますよそりゃ。

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット

 

 

これから収集を始めてみる?

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

Amazon | レトロフリーク(コントローラーアダプターセット)

 昨年発売になった話題の互換機「レトロフリーク」を使えば持っているソフトを活かすことができます。バキバキのドットをHDMI端子を通じてあなたのテレビに映し出されます。この互換機のいいところはバッテリーバックアップの電池が切れていてもセーブができること。というより好きなところでセーブができちゃうこと。アクションやシューティングなんかはもちろん、ふっかつのじゅもんが必要なRPGもセーブしておけば入力間違いもない!なんて便利な時代になったんでしょうね。

ゲームのデータをSDカードに保存することもできて、それによってカセットの入れ替えなしにゲームが楽しめちゃうわけです。これをきっかけにレトロゲームの収集を始めるのもアリかも?

 

レトロフリークは携帯ゲーム機の全貌が見えてきたら購入を考えています。早くカタチが見えてこないかなぁ…。