MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

これは嬉しい!FireでKindle本データを外部SDカード保存可能に!

mob-channel.hateblo.jp

 Fireの発売当初、こんな記事を書きました。Kindleのデータは外部メディアに保存することができなくて、8GBという本体容量(実質5GB)の中でしか保存ができませんでした。

文字ばかりの本であればまだマシなのですが、漫画や写真集等のデータ容量で考えるとかなり不安…。なので最近発売になった16GBモデルはとても嬉しい存在かつ羨ましい存在でした。

しかし先日FireのSDカードに入れてあるアプリが表示されにくい不具合があったので(これは大抵電源を入れなおすと直る)設定からストレージを見てみました。すると…

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

 

SDカードへ保存可能に!

f:id:mob-channel:20160609061543j:plain

こんな感じでアプリやプライムビデオ、プライムミュージック等のデータは以前からSDカードに保存可能でした…でも一番下の項目に注目。「本をSDカードにダウンロード」…SDカードに?ダウンロード?できるの?マジか!

 

f:id:mob-channel:20160609061713j:plain

Kindleのオプションからもこんな感じで設定できるよう。この項目は設定前にダウンロードしたデータには反映されないので再度SDカードにダウンロードが必要なようです。

 

f:id:mob-channel:20160609062256j:plain

今まではFireのデータ容量の都合上、購入したすべての本を端末に保存することができませんでした。しかしSDカードダウンロードが可能になったことですべての本を持ち歩くことができるようになりました。私のSDカードは64GBなのですがプライムビデオやミュージック、Kindleのデータを含め未だ45GB近く残っています。これでFireに関する心配事がすべてクリアになったような気がします。

 

 

今まででも充分魅力的だったわけですが、これで更に利用する機会が増えそう。Amazonプライム加入でプライムビデオ、プライムミュージックが使えればFireには怖いもの無し!かもしれないね…Google Playを使えるようにしたら特に。