MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

PSVita版サカつくを買ったから理想のサカつくを語ろう

PSVitaでじっくり楽しみたいとサカつく買いました、とうとう。実はもうダウンロード版は売ってないしネットワーク対戦等のサービスも終わってしまっているのです…。それでも買ったのは「理想のサカつく」を作るならどんな感じがいいのだろうということを検証してみたかったわけで。いや、こじるり目当てなんですけど。

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

サカつく プロサッカークラブをつくろう!

 

 

 

システムが完成されてしまえば…

サカつくを楽しむにあたってなにより大切なのはサクサク日程が気持ちよく進められること。でも現状最新版のサカつくでも大きな不満というか「過去から言われてるんだから改善しろよ!」という部分が多くて…たとえば。

 

セーブ&ロード

f:id:mob-channel:20160609043838j:plain

コレに関してはPSVita版はPSP版に比べてかなり良くなっていると思います。セーブの書き込みが遅くて「面倒くせえなぁ…」ってずっと思ってた。

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

 

 

練習

f:id:mob-channel:20160609043922j:plain

イマイチ見えづらい練習の効果。もちろんそれを経験し自分なりに構築していくのもサカつくの楽しみなんだけれども、誰でも楽しめるようにとなるともっとシンプルにできるモードもあってもいいのかな。個人的には好きな選手を集めてチームを作って、というのを楽しみたいので細かい練習というよりざっくり成長させて楽しみたい。

 

通知

f:id:mob-channel:20160609043910j:plain

スカウトリストが更新された時に、そこで決定ボタンを押したらそのリストに行ければいいのにいちいちメニューから選びなおさなければいけないというのは面倒。

 

f:id:mob-channel:20160609044000j:plain

あと選手にイベントがあった際に全員分秘書がお知らせした後に更にその人数分選手がクラブハウスに来て丁寧に知らせてくれるという…まとめてくれよまとめて!と思ったり。この辺は改善の重要度高そうですよね。

 

選手と秘書のモデリング

f:id:mob-channel:20160609043940j:plain

似てない…とにかく似てない。どうにかして欲しい。海外の選手に関してはあまり興味がないので似てるかどうかわからないのですが、そちらは作り込んであるのかな?日本代表クラスならそこそこ似ている気もしないでもない…。あと海外にいる日本の選手の実名化も頑張って欲しいところ。

 

f:id:mob-channel:20160609044024j:plain

あと秘書のこじるりもっと似てるのかと思ってた。あと寂しいことにせっかくこじるりが秘書なのに喋らない。決まったワードだけでもいいから「おめでとうございます!」とか「どういたしましょう?」とか喋ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。J1優勝したら水着になってくれたら最高…まあ無理ですが。

小島瑠璃子ファースト写真集「こじるりっ! 」

小島瑠璃子ファースト写真集「こじるりっ! 」

 

 

施設

f:id:mob-channel:20160609044457j:plain

個人的にスタジアムとかクラブハウスというものが好きでこだわってみたい。こんなスタジアム欲しいなぁ…ってのがサカつくというかスタつくというか作れるようになったら嬉しいな。まあこれはなくてもいいか。

 

こういった部分が完成されたとしたら新しいシーズンごとに選手データとか秘書データなんかをDLCで販売する程度で済むんじゃないかな…なんて。1,500円から2,000円では採算取れないのかな?ウイイレのJリーグのデータは1,800円だったことを考えるとこの程度で更新してくれたら毎年買っちゃう。

 

こんな風に理想のサカつくを語れる友人が欲しいなぁ…。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)