MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

いぬの年齢とひとの年齢 「天才!志村動物園」を見て

f:id:mob-channel:20160419165310j:plain

阿蘇カドリー・ドミニオン | 初代ジェームズメッセージ

先日放送された天才志村どうぶつ園でのチンパンジーパンくんの相方ジェームズの訃報。12歳という年齢を聞いていろいろ考えてしまった。そう、うちのいぬこは今年で11歳になるからだ。

 

 

いぬの年齢とひとの年齢

f:id:mob-channel:20160419172712j:plain

10歳を超えたいぬこはひとの年齢にしたらもうおばちゃんくらいなのかな。60歳くらいというのをなんとなく見たんだけれど、今回のジェームズといぬこの年齢を見てもしかして…と調べてみたら、当たり前だけど犬種や身体の大きさでもその数値は変わってくるんだね。いぬこは超小型犬だけど分類になかったので小型犬で計算。最初の2年で24歳になり、そこから毎年4歳ずつ年を取っていくとのこと。計算すると60歳になりました、だいたい合ってたね。

ジェームズはというと中型から大型の間くらいの体格なのかな。大型犬で計算すると12歳のジェームズはひとでいう89歳。小型犬と比べるとひとの年齢で25歳もの差が出てくるんだね。

他にもネットで調べてみたらいぬこが属するチワワなどの超小型犬は比較的長生きなんだそう。確かにおばちゃんやおばあちゃんといわれる年齢なのにアクションスターの用にソファーに飛び上がったりするからなぁ。あと最近の犬の長生きの要因としてペットフード等の改良もあるんだそうです。

 

 

少しずつ衰えていくこと

f:id:mob-channel:20160419172651j:plain

※2015年10月 暖かい日のテラスで昼寝中

番組を見ていて色々思ったんですよね。そこにいぬこの未来が見えたような気がして。こんなにぴょんぴょん跳ね回ってるいぬこ。でも確かに若い頃に比べたらぬいぐるみをぶん回して遊んだりしなくなったし、歩いてても「疲れた、抱っこ。」と立ち止まることも多くなった。ほんの少しずつだけど私たちのスピードより早く年齢を重ねていくんだなって。

私が少しでも寿命というより「健康寿命」を伸ばしてあげられるんだろうってことや、何をしたら嬉しいんだろう…いろいろ考えちゃうんだよね。私って一度考えだすとオーバーヒートしちゃうくらいに考えすぎちゃうので、とりあえず「一緒にいて楽しい時間を過ごそう」って決めました。

 

f:id:mob-channel:20160419173450j:plain

なかなかいけないんだけどたまには公園に一緒に行って、歩けなくても抱っこして散歩して。少し経ったらちょっとだけ歩いてみて、また疲れたらだっこして。実はあまり外に出る機会がないいぬこなのです。なので芝生だとチクチクするからアスファルト歩くという…。

それ以外でも一緒にいられる時は違うことをしていても一緒にいて。いぬこもねんこしながら勝手にお尻をくっつけてきたりしてそばにいる。一緒に遊ぶだけじゃなくて、こんな風に一緒の時間を増やすのもアリなのかなと思ったりしました。

 

f:id:mob-channel:20160419174001j:plain

いろいろ考える暇があったらワシャワシャして一緒に遊べばいいんだ!そう考えるようにしようかと思います。その時点でいろいろ考えてるんですけど。

 

 

所在地は熊本県阿蘇

数日間情報が途絶えており、皆様には大変ご心配やご迷惑をおかけしております。
現在一時的ですが園内の電気が復旧しました。カドリー・ドミニオンの現在の状況ですが、園内若干の破損や道路のヒビ等はありましたが、動物やスタッフは全員無事です! カドリーのある阿蘇市はまだ余震が続いておりますし、ライフラインが未だ完全に復旧しておりませんので園の再開の見通しは立っておりませんが、社員一同力を合わせてこの難局を乗り越えます! また皆様と笑顔でお会いしたいと思います。取り急ぎご報告でした。

阿蘇カドリー・ドミニオン

ジェームズがいた阿蘇カドリー・ドミニオンは震災の被害を受けているんだね。早く状況が落ち着いて、熊本や九州そして全国の方たちを笑顔にできる日がくると嬉しいですね。

 

ジェームズ、お疲れ様。私やいぬこがそっちに行ったら一緒に遊んでくださいね。

 

パンくん&ジェームズ みやざわ劇場の全記録(フォトブック付セット) [DVD]

パンくん&ジェームズ みやざわ劇場の全記録(フォトブック付セット) [DVD]