MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

【素人拉麺道】栃木県小山市「麺屋大和」

f:id:mob-channel:20160418154637j:plain

栃木県小山市国道50号をちょっと北に入ったところにある「麺屋大和」はつけめんが有名。そしてここの素晴らしいところは「その他のメニュー」がとても美味しいところなんです。

 

 

 

ラーメンマップ茨城・栃木・群馬

ラーメンマップ茨城・栃木・群馬

 

 

熟成つけ麺 680円

f:id:mob-channel:20160419131226j:plain

今回は、というより毎回なのですがベーシックな「熟成つけ麺」をセレクト。

 

f:id:mob-channel:20160419131229j:plain

麺は太めなんですかね。大盛りも同料金なので若い子たちの食欲にも。38歳のおじさんでも大盛りいけるかな…今回は食後にかなり動くので大盛りはやめておきました。

 

f:id:mob-channel:20160419131233j:plain

濃厚魚介豚骨系のつけ汁レはかなり濃いめ。見ていたらかなり前からカウンターあたりに用意されていて。そんなわけで具が冷えているのがちょっと難点。それゆえチャーシューの本来の美味しさは失われているかと思います。もったいないなぁ…。

 

 

f:id:mob-channel:20160419161429j:plain

※画像が粗いのは過去の画像で、しかも単品で撮っていなかったから…後日変えます

先程いっていた「その他」が「チキン南蛮」。こちらもセットで食べるのがオススメ。あとごはんもあると更に楽しめます。そのため並盛りにしておいてその分ごはんも楽しむ…というのが私のスタイル。ごはんは余ったつけ汁を楽しむアイテムです。むしろそれがメインでもいいかもしれません…。それにチキン南蛮を組み合わせたらもう悟空とベジータフュージョンしたベジットみたいなものです。最強ということです!

 

栃木のうまいラーメン2016-2017

栃木のうまいラーメン2016-2017