MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

【スタジアム訪問記】長野編 「アルウィン」

f:id:mob-channel:20160411084904j:plain

ずっとずっと憧れだった松本山雅FCのホームスタジアム「アルウィン」に行ってきました!日本でも屈指の専用スタジアムということでとても楽しみにしていました。

 

現在のライセンスでは規定を満たしていない部分があったりもしますが、建設当時少なかった専用スタジアム、そしてスタンドからピッチへの距離が短いこともあって誰もが行ってみたい!と思うスタジアムであるアルウィン。

 

f:id:mob-channel:20160411085331j:plain

隣には松本空港があり、こんな風景も見られたりします。実際はもっともっと近かったりします。でも本数は少ないです…。

 

勝利の街に響け凱歌―松本山雅という奇跡のクラブ

勝利の街に響け凱歌―松本山雅という奇跡のクラブ

 

 

アルウィンのスタジアムグルメ

f:id:mob-channel:20160411084915j:plain

アルウィンのスタジアムグルメといえばこの「山賊焼」。一口サイズのものとレギュラーサイズを用意。写真のものはレギュラーサイズ(700円)。私はお酒が飲めないのでアレですが、お酒を飲む友人にはつまみにぴったりの濃い味系だとか。

 

f:id:mob-channel:20160411084918j:plain

そしてもうひとつが「スタ丼」。角煮のようなとろっとしたぶたさんがたっぷり。脂っこそうだけどトッピングのねぎと下に敷いてあるキャベツでちょうど良くなってました。もういっぱい食べたかった…値段は750円。

 

ぴあJリーグ観戦ガイド2016 (ぴあMOOK)

ぴあJリーグ観戦ガイド2016 (ぴあMOOK)

 

 

熱いサポーター!そして歌が上手い!!!!

f:id:mob-channel:20160411084921j:plain

スタジアムの印象は栃木県のグリーンスタジアムに似ている。とても似ている。ホームスタンドを見てるとそう思う。でも違うところがすべてにおいて素晴らしいものになっていて。つまりはグリーンスタジアムにはコレが足りないのか!とハッキリ教えてくれる素晴らしいスタジアムなのです。

残念だったのは芝が思っていたよりかなりアレだったのと、屋根がほぼないということ。まさか4月で8月のような灼熱の太陽を感じられるとは思ってもいなかったので…ハッキリわかるくらいに顔が日焼け。まあ健康的でいいのですが。あととても驚いたのがチャントと呼ばれるサポーターの応援があるのですが、凄いです。あれだけ大勢いながら音を外している人がいないんじゃないだろうか…というくらいに綺麗なメロディなんです。今までスタジアム観戦してきたなかで一番です!

 

f:id:mob-channel:20160411085320j:plain

アウェイというか他スタジアムに行った時には何かしらアイテムを買って帰るのですが、今回はこの50th記念タオルマフラー。数種類ある中で一番カッコ良かったかな。

 

futebol-koiwazurai.hatenablog.jp

試合は松本山雅FCと徳島ヴォルティス。鹿島から當間、高崎が松本山雅に来ているので楽しみにしていました。彼らの活躍もあって1-0で松本の勝利。

そして次の日は待望の南長野へ!

 

RESPECT  監督の仕事と視点

RESPECT 監督の仕事と視点