MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

無駄にお金をかける語学学習をやめてみようと思う

f:id:mob-channel:20160408075825j:plain

インドネシア共和国観光省公式ページ|インドネシアについての観光情報を発信しております

最近インドネシア語を勉強し始めたと有名な私。いや、有名かどうかはわかりませんが。英語はどうした?と言われそうですが、もちろん同じように進めていますよ。

 

すぐテキストを買うクセをなくしたい

f:id:mob-channel:20150614074911j:plain

新しいことを始めるとすぐ何かテキスト等を買って「さあ!始めよう!」ってなりつつも買ったことで満足してしまうということが多い私。なんでしょうね、そういうのやめたい。なので今回はとにかく単語を覚えることに重点を置き「Google翻訳」を活かしながら必要なものだけをリスト化、Excel等で編集して自分で辞書を作ることにしました。

 

 

誤訳が不安だが

f:id:mob-channel:20160408075835j:plain

Google 翻訳

Googleさんだって完璧ではない。誤訳があるかもしれないということで、インドネシア人通訳に「ねえコレあってる?」って聞いて精度を上げてしまおうかな…なんて思ってます。そのコミュニケーションも語学学習だと思って。

いろいろ基本的なことを覚えた上でのテキスト購入でより身体にしみ込んでくるんじゃないだろうか…という考え。正しいか?それはやってみなければわからないですからね。

インドネシアの人の印象。すごく日本語上手だし、わりと真面目な人が多いと思う。ま、一部の人としか関わりがないのでわかりませんが…。

 

カラー版 CD付 インドネシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)

カラー版 CD付 インドネシア語が面白いほど身につく本 (語学●入門の入門シリーズ)

 

 

はるごんとチカリナのパフォーマンスを楽しむ

f:id:mob-channel:20160408080730j:plain

JKT48

先日卒業すると発表したはるごんこと仲川遥香と2014年に遅れて加入した近野莉菜擁するJKT48インドネシアジャカルタに劇場をもつグループなのですが、彼女たちのパフォーマンスを楽しむためにも役立つんじゃないだろうかと。そういうモチベーションの保ち方もありなんじゃないかと思っています。外国語なのに歌詞の意味わかっちゃうって素敵。

しかもはるごんは卒業後もインドネシアにいるんだとか。もうあちらでタレントとしてやっていけるみたいです。そんなテレビ番組も見てみたい。というよりインドネシアに行ってみたい。そんなことを考えているのです。

 

はるごんってばどうやら卒業前にジャカルタ総選挙で1位を狙っているようですよ。

 

まあ少しずつやってますよ。仕事的に単語を覚えればなんとかなるし。そこから先は単語覚えたら楽になるだろうから。適度に、適当に。