読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

2016年シーズン開幕前にサッカークラブを整理する J2編

f:id:mob-channel:20160217152811j:plain

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

JFL、J3に続き本日はJ2の情報を。昇格と降格がある唯一のディビジョンになるので実は結構熱いJ2。J3からの昇格を果たしたのは東京都の町田ゼルビアと山口県のレノファ山口。降格組はモンテディオ山形、松本山雅FCと初のJ2降格となる清水エスパルス。

 

ぴあJリーグ観戦ガイド2016

ぴあJリーグ観戦ガイド2016

 

 

 

リーグの軸はセレッソ大阪

昨シーズンJ1昇格を果たせなかったセレッソ大阪は是が非でも昇格を!と望んでくるはず。主力の流出も最小限に、補強もしっかりとしてきました。J2の中心はセレッソになるはず。

 

その他はというと注目は清水エスパルス、というより監督の小林伸二監督。彼の手腕は折り紙付き(昇格力)だし、彼の人柄に何より惚れている私。彼なら戦力的に申し分なかった清水エスパルスをふたたびJ1へと1年で押し上げてくれるはず!秋山祥子ちゃんを笑顔にしてくれるはず!

 

Jリーグ選手名鑑2016 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集)

Jリーグ選手名鑑2016 J1・J2・J3 (エルゴラッソ特別編集)

 

 

 

状況は厳しいが東京ヴェルディ頑張れ!

f:id:mob-channel:20150527184925j:plain

降格からどれくらい経つんだろう東京ヴェルディ。JFL時代の栃木SCが2006年天皇杯で東京ヴェルディに勝利した時には「え!ヴェルディに勝ったの!?凄い強いじゃん栃木SC!」とあまりサッカーに興味のない方に言われた。開幕当初を知る世間一般の皆様の印象はカズやラモスがいた頃のヴェルディなんだなと。だからさ、復活して欲しいんですよ。

とまらない (新潮新書)

とまらない (新潮新書)

 

 

 

個人的注目はギラヴァンツ!本山雅志!

今シーズン個人的に最注目なのがギラヴァンツ北九州です。勢いがあるチームにもとやんが入ったことでどうなるのか気になる。鹿島アントラーズを退団したけど、衰えて退団したとはサポとして全然感じてなかったし。そんなもとやんが新しいチームでどんなCHEMISTRYを見せちゃうのか楽しみなんです。

今年北九州に遠征も考えているのですが、けっこうコストがかかるのでどうするか考え中。妻は絶対にいきたいと行っている(もちろん食べ物目的)。私ももとやんを見たいしもとやんグッズ会にいきたいから。それより嬉しいのは今年で昇格決めてJ1に上がってくれたら北九州と鹿島の試合が見られるわけで。いくらかかろうがいきますよ北九州!

 

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker福岡・九州 2016

ラーメンウォーカームック ラーメンWalker福岡・九州 2016