MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

日産リーフで那珂湊までドライブ

f:id:mob-channel:20160118152600j:plain

 海です!栃木県民なので海を見るだけで「海だー!」と叫んでしまいます。今回は日産リーフを1泊2日お借りしたので那珂湊まで来てみました!

 

piccole-auto.hatenablog.com

日産リーフについてはコチラの記事をどうぞ!

 

 

めんたいパーク

f:id:mob-channel:20160118152607j:plain

 まず最初に訪れたのは「かねふく」さんの「めんたいパーク」です。明太子に関する商品がたくさん、作りたてで購入できちゃう夢の国です。

 

 

f:id:mob-channel:20160118152604j:plain

 お店の前にはこのような看板が。東日本の震災のときはこの高さまで津波が来たんだとか…。店内にある写真をみると階段で高くなっているはずの床の上まで浸水していました。あんまり報道されてなかったんだけど茨城も被災地だったんだよ。

 

 

f:id:mob-channel:20160118152609j:plain

 めんたいパークではこのように実際に作っている行程をガラス越しに見学することができます。私が一番好きだったのは、明太子がほぐされてペースト状になったものがパック詰めされる行程。ひとりで「すぽん、すー、ぱっこん。すぽん、すーぱっこん。」乃木坂46のまっちゅんばりの擬音をずーっと呟いてました。だって面白いんだもん。

 

f:id:mob-channel:20160118155253j:plain

 そんな夢の国には我らのいそっちこと磯山さやかちゃんも。サインがあったので写真撮ってきたよ。その他Take2の東MAXじゃないほうの人とかピエール瀧さんとか手島優ちゃんのサインもあったよ。

 

磯山さやか デビュー15周年記念写真集 『 milimili 』

磯山さやか デビュー15周年記念写真集 『 milimili 』

 

 

 

 

那珂湊魚市場

f:id:mob-channel:20160118152616j:plain

 続いて那珂湊魚市場」にやってまいりました。うみねこ、栃木県民には珍しい鳥なんだよ。だから写真撮っちゃったよ。欧州サッカー中継のスタジアムに飛ぶ鳥のようなオシャレカット風に撮ってみました。

 

 

f:id:mob-channel:20160118152619j:plain

 近くで見るとオシャレさのかけらなどなく、ただ解体され捨てられた魚をむさぼる姿が見られました。みんなまるまると太っているあたり、こいつら甘やかされて育ったんだなと。

 

 

f:id:mob-channel:20160118152629j:plain

 今回どうしても買いたかったのがコレ。前回来た時になんとなく買ったんだけど美味しかったんだよね。なので今回も!みりん干し2枚で600円、一夜干し2枚で500円。

 

 

f:id:mob-channel:20160118152633j:plain

 売っているのはこのお店。おじいちゃんとまるまる太ったおじさんが目印。那珂湊おさかな市場の看板前のお店です。今回は時間も遅かったためそれぞれおまけ付きで3枚ずつにしてもらえました!ありがとうございました!

 

 この他昼食にあるお店に寄ったのですが、普段あまりイヤな顔をしない妻が「あの店主感じ悪いよね…。」といっていたので掲載は見送ります。昼食をとるならこの魚市場内で食べるといいと思いますよ!

 

るるぶ茨城 大洗 水戸 笠間'16 (国内シリーズ)

るるぶ茨城 大洗 水戸 笠間'16 (国内シリーズ)

 
まっぷる 茨城 大洗・水戸・つくば '16 ガイドブック (マップルマガジン)

まっぷる 茨城 大洗・水戸・つくば '16 ガイドブック (マップルマガジン)