MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

人生ドラクエ化マニュアル【Kindleオーナーライブラリー】

人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>: 覚醒せよ!人生は命がけのドラゴンクエストだ! (JUNZO)

Amazon | 人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>

 今回Kindleオーナーライブラリーで借りた本は「人生ドラクエ化マニュアル」です。Kindle版は書籍の完全版的なものらしいと書いてありました。差は書籍版を読んでいないのでわかりません。

 

ドラクエ化して乗り越えろ

f:id:mob-channel:20160105110004j:plain

 この本の内容を簡単に書いてみると「人生は厳しい。楽しいときだけでなく、とても苦しいときもある。それをドラクエ化して乗り越えてしまえ!」というもの。実際にどういうものをドラクエの何に当てはめるかなど細かく書いていて誰の人生にもうまく当てはまるのではないかと。くだらない!と思いつつも結構楽しんで読むことができた。

 

悪い記憶が消えない私

f:id:mob-channel:20160105110513j:plain

 通常人というのは悪い記憶を消し去って生きていくものらしいのだが、私は残念なことにそのようにできていないらしい。良かったこと、楽しかったことの記憶よりも悪い記憶が鮮明に、一語一句残り蘇る。もの、音、景色などと関連して思い出されるので常にそれに苦しむことになるのだが…それを軽減するのにもドラクエ化は有効な気がしてならない。今後実行してどれだけ楽に、面白くなっていくかを著者のように人生をかけて楽しんでみたいと思った。

 

 

先人たちがどう人生をドラクエ化したか

f:id:mob-channel:20160105111947j:plain

 著書の中には先人たちがどう人生をドラクエ化したかも書いてある。まああとからドラクエを当てはめたわけだが…。それでも人生の中の事柄をどう乗り切っていったのかがわかったような気がします。ドラクエ化したかは別として楽しんで乗り越えていったんだと。

 

 「ゲームは悪、ゲームばかりしているから現実もゲームのように考えてしまうんだ!」という考え方をポジティブに変換してるのが一番面白かったことかな。偉い人たちがわーわーいうことを逆手に取ってる。ただただ規制だ!と騒ぎ立てるよりもこんな風に考えるほうが断然健全だと思いましたよ。みなさんも迫り来る敵をドラクエ化して楽しく乗り越えてみてはいかがでしょうか。