MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

乃木坂46 初MV集で「あの時の彼女たち」を振り返る

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(完全生産限定盤) [Blu-ray]

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(完全生産限定盤) [Blu-ray]

 12月22日に届いた乃木坂46初のMV集ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜。さっそく仕事のBGVとしてとりあえずさらっと流した後、じっくりと見始めました。初めてのMV集ということは初期のころから今までを一気に見ることができるということ。となるといろいろ思う事があったので記事にまとめてみたわけでございます。


 その前に私がどのようなスタンスで乃木坂46を楽しんでいるかを。私は完全なる在宅なうえにCDシングルは買いません。買うのはBlu-rayのみ。なのでシングルに入っているDVD映像などは見たことがありません。そういう状態であることを理解された上で読んでいただけたらと思います。

 

 

初期で高山一実のルックスが完成している

 初期のMVってほとんど見たことがなかったんで今のメンバーとの容姿の差が結構あるのに驚き。でもね、ひとりだけ最初から今と変わらないくらい可愛いメンバーがいて。それは高山一実ちゃんです。いちばんインパクトがあったのはこれです!

 以前記事にもしたとおり、私が何も知らない状態で見た目で最初に気に入ったのはかずみん。好みというのもあるのでしょうけど、初期の写真ではダントツで抜けてかわいいと思います。映像で見てもやはり可愛くて。やはり高山一実は美少女なのだ!と再認識させられました。

 

 

「嫉妬の権利」がおもしろい

 メンバーがメンバーに嫉妬していく連鎖を描いているMVですが、最後のオチがスゴすぎて笑いました。ひとりだけ犯罪者みたくなってて。見たことがない人はしっかり最後までご覧になっていただいて。

 2期生メンバーがみんな可愛かったなぁ…。でもあれですね、女の子同士腕組んだり抱きついたり羨ましいです。どちらかというと私は女の子でありながら(中身は)女の子が好きなタイプなので、こういうのは素直に羨ましいです…。


※今ちょっと時間がないので後に追記していく予定です!

 

 

MMVは通常版にない特典!

f:id:mob-channel:20151223232828j:plain

 初回限定版、完全生産限定版には4枚目のディスクが付いてきます。それはMVのメイキングが集められた「Making of Music Video」。このMV集を存分に楽しむならこれが付いてないとちょっともったいないというかなぜ通常版を買うのか…と。

 

f:id:mob-channel:20151223234031j:plain

 当時の彼女たちの自然な姿が見られるっていうのも大きな特典になりますよね。先程の完成していたかずみんも見られる。いちばんいいなーって思ったのは太陽ノックのメイキングかな。さゆにゃんのダンス練習のときの腰つきがたまらん。なんか擦り切れるくらい何度もみた(おじさんしかわからないであろう表現)!ぷりんっ!ってしてた!

 

 

 もったいなかったぞ、これは!

 公式YouTubeみたらこういうオーディオコメンタリー取ってたんですね。こういうのをパッケージに入れなかったのはかなりのマイナスポイントですよね。AKB48の場合は別入れですけどありましたし。秦基博くんの「GREEN MIND 2014」Blu-rayだと初回版のみ副音声で入ってましたからね。せっかくBlu-rayなら入れて欲しいところ…。

 でもその分メイキングがしっかり充実しているので…と思いつつも副音声を聴きながらMVを見るっていうのもしてみたかったな、と。次回や個人PV集が出ることがあったら是非実現して欲しいなと。
 

 

MV集特典イベント抽選は

f:id:mob-channel:20151223174423j:plain

 ちなみに今回封入されていたイベントの応募は悩んだ末に「お茶会」のまいちゅんにしました。何人か候補はいたのですが、やはりお姉さんメンバーがいいなと絞っていった結果このように。橋本奈々未深川麻衣新内眞衣で壮絶なバトルがありましたけど、やっぱまいちゅんで。皆さんはどれに応募しました?