MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

セガサターンをエミュレーションで楽しみたい

f:id:mob-channel:20150804093004j:plain

 最近レトロゲームHDMIで楽しめるようになってきています。でもそれは次世代機戦争以前のハードのみ。PSはPS3で楽しめますがもうひとつの次世代機であるセガサターンはどうやっても楽しめません。ではどうするのか。

 

セガアーケードクラシックス Vol.1: セガゲーに魅せられた米国人ゲーマーによる渾身の一冊

セガアーケードクラシックス Vol.1: セガゲーに魅せられた米国人ゲーマーによる渾身の一冊

 

 

 

RGB→HDMIへ変換

電波新聞社 アップスケーラー・ユニット FRAMEMEISTER N DP3913547

電波新聞社 アップスケーラー・ユニット FRAMEMEISTER N DP3913547

 一般的に黄・赤・白のケーブルではなく、本体から直にRGBに変換してアップコンバートする方法もあるのですが、ケーブルだったりが手に入りにくくなっているし何より高いのです。セガサターンだけのために総額4万円超えてくるとな…ちょっとキツい。となるといよいよアレしかないわけですが。

 

 

ゲーミングPCでエミュレーションという選択

 YouTubeである方がセガサターンフルHD映像をアップしていました。たまらずその方にどんな環境でアップしているか質問しました。彼は「SSF」というエミュレーションソフトで再生していると。PCの環境は Core i7 CPU」「GTX 660M GPUを積んだものだという。そっかそっか、それならセガサターンフルHDで楽しめちゃうわけだ。
 

 推奨環境をみてみるとCore i5 CPU」でも可能ということでPCを選んでみたわけだが(MacBook Proでは限界がありました…。)あとはSSのソフト(違法なものではなく通常のソフト)が使えるということ。

 

 

LITTLEGEAR i300BA1-SP

f:id:mob-channel:20151218104905j:plain

LITTLEGEAR i300/ i310 シリーズ (H81/ H110 デスクトップPC)|G-Tune

 「LITTLEGEAR i300BA1-SP」ってのが見た目的に小型だしシンプルだしでカッコ良かった。これにDVDドライブを足したものがベストなのかなと。ゲーミングPCとしてはかなり劣る部類に入るけれど、そんなにハードスペックが必要なものをやるわけではないし。まあ価格はそれなりにしますが。

  • OS : Windows 10 Home 64ビット
  • CPU : インテル® Core™ i5-4460 プロセッサー
      (4コア/3.20GHz/TB時最大3.40GHz/6MB スマートキャッシュ)
  • グラフィックス : GeForce® GTX™ 750(1GB)
  • メモリ : 8GB PC3-12800 (8GB×1)
  • ハードディスク : 500GB SerialATAIII 7200rpm
  • チップセット : インテル® H81 Express
  • 電源 : 500W 【80PLUS® SILVER】
  • 保証期間 : 1年間無償保証・24時間×365日電話サポート
  • 光学ドライブ、カードリーダーは搭載しておりません。

 心配なのはOSがWindows 10であること。この辺はダウングレードできないのかな?

 

ROG GR6

f:id:mob-channel:20151218105910j:plain

ROG GR6 | R.O.G. - Republic Of Gamers | ASUS 日本

 「ROG GR6」も小さくていいなって思ったもう拡張を捨ててる辺りが素敵。CDメディアを読むには外付けドライブが必要だろうけど。

 

 

PCゲームができて10万円とちょっと

f:id:mob-channel:20150618091240j:plain

 セガサターンを楽しむために約10万円払ってPC買うの?といわれると「うーん…」ってなってしまうけど、その他にもPCなら使い道があるはず。特に私はWindowsマシンを持っていないので、その用途は結構ありそう。

 もちろん普通にゲームPCとして楽しむのもいいと思う。SteamでもMacじゃダメなゲームも結構あるので。でもPCゲームってスペックがどんどん上がっていくからキリがない。あえてそこは妥協した上での下位モデル選択ということに。

 

 

 

ドリームキャストHDMI実現化へ?

f:id:mob-channel:20151221203010j:plain

To design and release a Sega Dreamcast Limited Edition

 同じセガハードのドリームキャストPS2に敗北し、セガ最後のハードとなったドリームキャストHDMI化されていないハード。しかし世の中のセガ好きの困ったちゃんたちは「セガ!署名集めるからHDMIドリキャス作れよ!」という署名運動をしているそうです。

 まあこういうものは実現するかは別として、待ち望んでいる人は多数いるんですよね。でも結局はメーカーサイドに利益がないことが多く実現には至らないと。PS4でのPS2エミュレーションも結局はメディア読み込みではないという事になりましたし。

 過去ハードの名作たちをどうにか長く楽しんでいく方法はないものか…と常々考えてしまいます。ハードが壊れた時にどうにもできなくなる悲しさなぁ…。