読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

2016年 初売りで買いたいクルマ3種

f:id:mob-channel:20151211103444j:plain

 12月も中旬に入りもうすぐクリスマス。それを過ぎると「初売り」という言葉で溢れます。最近では正月の三が日を休まず「初売り」をしている自動車ディーラーが多くなりました。お得に買える「初売り」でどんなクルマを買おうか迷っている人の参考になればと3車種選んでみました。

 

 

ホンダ N-BOX

f:id:mob-channel:20151120212958j:plain

N-BOX│Honda

 N-BOXは登場から4年。正直ホンダがこれ以上の性能アップをさせられるか、といえばフルモデルチェンジでもしない限り無理なんじゃないかなというところまでは来ていると思う。あとはあるとしたら快適装備の追加程度じゃないかと。

  両側スライドを安く手に入れたいなら今後出るであろう「SS(鈴鹿スペシャル)」が出るまで待ってもいいかも。まあ片側でも充分かと思いますし、オプショ ンでもつけられますから。ただメーカーオプションをつけると納車が遅れるし、値下げが期待できない場合がありますのでご注意。

 

mob-channel.hateblo.jp

  N-BOXを購入すべきと思われる客層は「燃費より使い勝手重視」という層。発売当初からクラストップだった使い勝手もマイナーチェンジを経てさらにパワーアップ。これ以上を求めるなら普通車クラスで…といいたい所だけど普通車と比べても上回るんじゃないだろうか。燃費はどうしても同クラスのクルマに比べると劣る。そこを割り切れるのであれば断然N-BOXはアリな存在です。

 

 

スズキ ハスラー Jスタイル2

f:id:mob-channel:20151211093946j:plain

ハスラー JスタイルII | スズキ

 人気車種はスラーの最上級グレードをベースとした特別仕様車「Jスタイル2」、昨年の「Jスタイル」からさらに熟成され、ターボ車も選べるようになった。Jスタイルに比べ価格は上がっているけど「デュアルカメラブレーキサポート」が追加されたから、と思えば。

 

f:id:mob-channel:20151211092018j:plain

 見た目もJスタイルに比べ大きく変わった。左が2014年、右が2015年。ホワイトが基調カラーでポップだった「Jスタイル」に対し、「Jスタイル2」はグリルやホイールなどでの変更が主。

 ハスラーを買うなら装備的にJスタイルだけどポップすぎるな、と思っていたのでこの変更は正直嬉しい。グリルの変更に関しては好き嫌いがあると思います。私は嫌い…。

 

f:id:mob-channel:20151211093248j:plain

 カラーの組み合わせは全7種類。通常のハスラーでは選べない組み合わせもあるので(ホワイトルーフの3種)それを目当てにJスタイル2を購入するのもアリかと。

 ハスラーは登場から数年が経ち熟成も進んだ。これ以上の進化はフルモデルチェンジでないとそう変わらないと思うので今が買い時でしょう。もちろんJスタイルではないハスラーも買い時です!

 

 

スバル XV

f:id:mob-channel:20151211165727j:plain

XV | SUBARU

 インプレッサがベースのSUVであるXV。そろそろフルモデルチェンジが聞こえてきてるくらいに成熟しきったモデル。安全性は国産トップクラス、デザインも個人的に大好き。北米での人気、信頼度も抜群なのでお金があるなら欲しいクルマです。

 オススメグレードは「2.0i Eye-Sight」以上のグレード。やはりスバル車の売りであるアイサイト(ver.3)は絶対につけたい。できるなら「アドバンスドセイフティパッケージ」もつけたいところ。

 

XV ハイブリッド | SUBARU

 ハイブリッドモデルは?と聞かれると個人的にはガソリンモデルで十分なのでは?といいたい。電池の重さ100kgは燃費が上がるとはいえ乗りやすさには影響があるだろうし、カーゴルームにも影響はある。確かにトルクは魅力なんだけどハイブリッドではなくても充分パワフルだし燃費もいい。ハイブリッド専用色もなくなってしまったし、価格差を考えてもXV!

 

 

その他気になるのは…

f:id:mob-channel:20151211172201j:plain

 ここにホンダフィットを載せるか悩んだのですが、やめました。理由としては新型フリードが出る際に「1.0L VTEC TURBO」を積んでくると思うのですが、それにあわせてフィットにも搭載されそうなため。それを待ってもいいのかなって。

 1.5クラスと入れ替わりになるかRSだけになるのか…正直今の1.5グレードは中途半端感が否めない。個人的にはやはり1.5を廃止して1.0L VTEC TURBOにしてもいいのかなと。

 

f:id:mob-channel:20151211172508j:plain

 デミオも初売りなら通常の「強気のマツダ」より値引きがあるんじゃないか…って。

 

 自動車業界全体の話になると来年度からエコカー減税等が平成32年度基準になって、対象車が減ったり免税額が減額になったりするみたいなので欲しいクルマがあるなら27年度中に買っちゃった方がいいかなとは思います。まあ欲しいときが買い時です。

 軽自動車、コンパクトカー以外を検討しているお金持ちの方は別に初売りでなくても買いたい時に買えばいいと思いますよ。