MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

「FREETEL」の廉価2機種比較、どちらがいいのよ

f:id:mob-channel:20150917005208j:plain

 3大キャリアに疑問を持ち、最近MVNOなんてのに興味を持ったりして。とりあえずよさそうだなと思った「FREETEL」について調べているところなのですが。先日新機種「KATANA 01」が発表になり、当初考えていた「Priori3」とどちらがいいのだろう…と揺れているのです。調べるついでに比較して記事にしちゃおうというのが今回な訳です。あくまでFREETELユーザーでない人が調べてるのでそこだけはよろしくメカドック。

 

よろしくメカドック ブルーレイBOX<5枚組> [Blu-ray]

よろしくメカドック ブルーレイBOX<5枚組> [Blu-ray]

 

 

mob-channel.hateblo.jp

 

Android vs Windows

f:id:mob-channel:20151124194819j:plain

 この2機種、面白いことにOSが違うんですな。通常ならAndroidってところなんでしょうけどWindows10をいち早く搭載したモデルとの比較ということで。甲乙どうやってつけたものか、というより数字でまずは比較しましょうよということです。

 

f:id:mob-channel:20151124200755j:plain

f:id:mob-channel:20151124200259j:plain

 スペックを見るとほぼ一緒。バッテリーでかなり「KATANA」が劣りそうだけど、あまり電力を使わないモデルだからということなのかも。SIMのスロットは両方とも2スロット、国内用と海外用みたいに入れっぱなしでも使えるわけですね。最低限必要な機能は両機種とも備えてる。価格も同じ12,800円…これはOSの好みの差かな。

 

f:id:mob-channel:20151124201629j:plain

 面白いのは両機種ともカバー交換で数色から選ぶことができるというところ。後々を考えると気に入ったカバーは機種購入時に買っておいた方が良さそうだね。

 

 個人的にはWindows10がどんなものか気になるから「KATANA」かな、というのもある。惜しいのが両方とも防水じゃないんだよね。防水なら父母にも薦められるんだけど。

 

f:id:mob-channel:20151130041312j:plain

Nokia C1 render shows Android & Windows 10 Mobile variants | Nokiapoweruser

 FREETEL端末ではなくなるけど、NOKIAから来年第4四半期にも新端末が出るとのことで。それがなかなかカッコ可愛くて注目してます。しかもAndroidとWindows10端末だということで…。今のうちに両OSのイイトコワルイトコを見極めておきたいところ。

 

f:id:mob-channel:20151130042054j:plain

 NOKIAといえばデュアルSIMとなるとこれいらなくなっちゃうのか…。それは寂しいよなぁ…。このブルーがとても好きなんです。あれです、ティレル023のブルーね。この色の端末わざわざセブのマーケットで探して買ったんだよね。

 

 

 ここまで書いてくるとFREETELに決まり!となりそうですが、実は「auの呪縛」というのはそんなにあまいものではなかったのだと気づくことになるのです…最近増えている「総合サービス」について後日お伝えしたいと思います。

 

あなたと家族のスマホ代がサクッと半額以下になる本 (インプレスムック)

あなたと家族のスマホ代がサクッと半額以下になる本 (インプレスムック)

 
格安SIMがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

格安SIMがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)