MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

伝説の「スキスキスー」が聴けるプライムミュージック!

FのAURA―細川ふみえ写真集

Amazon | FのAURA―細川ふみえ写真集

 あなたは「スキスキスー」という曲を知っているだろうか。平成初期のグラビア界を席巻したフーミンこと「細川ふみえ」が歌う伝説の曲である。彼女が表紙、グラビアになった雑誌の売上はその他の2倍になるとまでいわれていた。そんな彼女が歌手デビューしないわけもなく…。そして生まれたのが「スキスキスー」なわけである。

 

スキスキスー

スキスキスー

 ピチカートファイブ小西康陽氏作詞作曲のこの楽曲、「スースキスースキスー」というフレーズは当時を知る男子なら誰でも知っている。フーミンのウィスパーボイスがシャレオツな曲とケミストリー!知らないとかいっているヤツは山ででも修行をしていたに違いない。

 

石野卓球が手がける2nd&3rdシングル

にこにこにゃんにゃん

にこにこにゃんにゃん

だっこしてチョ

だっこしてチョ

 もうフーミンの進撃は止まらない。2ndシングルには作詞・作曲で石野卓球が参加。3rdシングルでは合わせてピエール滝が作詞というとんでもないことに。

 当時の中高生は「かまってかまって」「抱っこして抱っこ」というフレーズに下半身がギューン!となったはず。「ならなかったらED」というED診療に使われたとか使われなかったとか。

 

 4thシングルも大槻ケンヂ&グレート義大夫が作詞作曲と話題性に事欠かなかった。残念ながらこれが最後のシングルとなった。

 

 

プライムミュージックならまとめて聴ける

f:id:mob-channel:20151118182148j:plain

プライムミュージック | THE BEST HIT & HEAL + CLIPS ~HOSOKAWA FUMIE BEST COLLECTION~

 嬉しいことに18日に始まった「プライムミュージック」ではこれらのシングルを含めたベストアルバム「THE BEST HIT & HEAL + CLIPS ~HOSOKAWA FUMIE BEST COLLECTION~」も聴くことができるのだ!今はギューン!でなくなったあなたも、当時を思い出してギューン!となってしまうかも…しれないよ。

 

あとがき

 懐かしいよね、フーミン。恥ずかしいから買ったグラビア雑誌を引き出しに隠しておいたりね。当時はギルガメッシュナイトとかいろいろあってさ。今と違ってそういうものが氾濫していなかったから必死にビデオ録画したり。しかも録画予約なんてないから夜な夜な暗い部屋の中で録画ボタン押したりね。そんなあまずっぱい青春時代の中心にいたのが細川ふみえだったような気がします。

 当時を知っているなら「ギルガメッシュ」といえばイジリーさんが出ている方だったのに「FF」のキャラみたいになってんのね。乃木坂ちゃんたちの番組でもイジリーさんの「ギルガメッシュ!」は健在ですよ。嬉しいかぎりです。

 

NOGIBINGO! 4 Blu-ray BOX

NOGIBINGO! 4 Blu-ray BOX