MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

妻が新型デミオを購入したお話

f:id:mob-channel:20151116154206j:plain

 以前から妻のロードスター(NA)の買い替えを検討してきた。彼女の出す条件をすべてクリアするクルマなどあるわけがなく、そこから取捨選択をしてなんとかクルマを絞ることができた。

 

マツダ新型デミオ

f:id:mob-channel:20150520181317j:plain

【MAZDA】デミオ - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車

 ロードスターに乗っていたということもあってマツダには愛着があるようだった。もちろん新型ロードスターという選択肢もあったわけだが、結婚して環境が変わったことを考えれば無茶な選択だということがわかる。となるとコンパクトカー、つまりはデミオというわけだ。

 

mob-channel.hateblo.jp

 予算にも限りがあり、安く済めばもちろん嬉しい。となると「新古車」「中古車」となるわけだが中古車など出回っているわけもなく。しかし私は常に抜かりのないオトコ。例のAppで日本全国を"監視"していたわけだ。

 そして11月、白石麻衣を生んだ県で新古車2台が見つかった。1台は先に商談が入っていたため私たちが後押しする形で決まったらしい。あと1台というのがデモカーだったもので、1年半使っていたため距離数が1万キロに近いところまで乗っていた。やはり普通の方にはそれがネックになっていたのか購入に至る方がいなかったようだ。

 しかし私たちには好都合だった。装備、色、条件はすべて合っていて、そして中古車扱い。通常の新古車より20万円以上安かった。もう見にいく前に購入決定みたいなものだった。実際にクルマを確認、内外装一部をのぞいて完璧な状態だった。

 

 

購入グレードは1.3S LED&スポーティーpkg

f:id:mob-channel:20151116160701j:plain

 購入したグレードは1.3Sというガソリン車の真ん中のグレードのもの。もちろんディーゼルも検討したのだが、価格差とトルクを天秤にかけると予算が限られてる以上価格差の方が気になるわけで。それにスカイアクティブGの燃費も24.6km/Lという数字は私たちにとって十分なもの。

 それに嬉しいことに「LEDコンフォートパッケージ」「スポーティーパッケージ」というメーカーオプションがついた「セーフティーパッケージ」を除く「ほぼ全部入り」の1.3Sという状態だった。新車と比べれば50万円以上の差が出た。距離数を考えてもかなりお得だと考えました。

 

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 しかし妻は見事にその価格差を埋めました…フォグランプをつけてみたい、あとシャークフィン。」これだけで10万円です。私の希望として例のDSRC(ETC2.0)5万円相当をつけました。それはいらないといわれましたが譲れません。もちろん最大限に機能を発揮するためにマツダコネクトとの連動タイプです。

 最後に気になっていた唯一の傷、試乗でつけたであろうミラーカバーの擦り傷を交換で対応。これ以上ない完璧な状態になりました。

 

県外で中古車を買うということ

 すっかり忘れていたのが県外のクルマを購入したのでナンバーを県内のものに変更する際に陸運局へ持ち込む必要があって。その諸費用が4万円くらいになってしまった自分でやってもいいんだけど面倒だし、輸送費と手続き代行と考えれば妥当な金額なのでいいやと。それを含めても50万円安かったわけだし。

 

 車庫証明だけは自分で出しました。警察署の車庫証明のお姉さんがすずさん(涼宮菜月)似というより本人か?ってくらいとても可愛くてお話しするのが楽しみだったのですが、久しぶりに行ったら違うお姉さんに変わっていました。でもその子も可愛かったですが。

 

  久しぶりにクルマ関係でバタバタしましたが、無事契約関係は終了。あとは来月の納車を待つばかり。そうそう、営業担当の方がとてもデキるオトコで感心でした。マツダの営業さんってルーズな印象だったんですけど、この方はとにかく先手先手で書類を用意してきたりクルマを愛している感じも見て取れたし。これからもお付き合いをしていきたいところですが残念なことに他県なので…。華蔵寺公園遊園地」辺りのマツダの営業さんの中にポルノグラフィティのボーカルじゃない方に若干似た子がいますのでその子に頼めば安心ですよ、とぼかしてるのかぼかしてないのかでお伝え致します。

 

 そして最後に妻からとんでもない言葉が。「子供から手が離れたらロードスター買ってもいいよね。」…好きにすれば、もう。