MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

FF7リメイクのクオリティの落としどころ

f:id:mob-channel:20151113123539j:plain

 SCEAの「E3 2015 プレスカンファレンス」にて”FF15クオリティ”の「FF7リメイク」がPS4にて制作されると発表になりました。ユーザーの声はというと「果たしていつ発売になるのか。」「生きているうちに発売されればいいな…。」などとかなり発売が先になるだろうと予想しています。

 でもね、ちょうどいい落としどころが見えたんです。

 

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 

スマッシュブラザーズにクラウド参戦!

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

Amazon | 大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

  任天堂の大人気ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」にFF7からクラウドが参戦することになったのですが…そのクラウドのモデリングがコチラ。

 

f:id:mob-channel:20151113123946j:plain

f:id:mob-channel:20151113123933j:plain

f:id:mob-channel:20151113123937j:plain

 ねえ、このくらいのモデルで充分なんじゃないですか?これでも充分に耐えうるというか、待っているユーザーの許容範囲を超えた素晴らしいクオリティな気がしてならないのですが。これじゃダメなんだろうか…。

 

  実際の映像はこちらでご覧下さい。最初から再生されてしまう場合は動画の一番最後がクラウドの映像です。

 

PS4でのリメイクの半端ない過剰クオリティ

  どうですか?この実写のような映像クオリティ。光や水の自然な表現…でもそんなのいるの?いらないんじゃないの?それより早く遊びたいというのがユーザーの声なのでは。

 過剰なクオリティでのリメイクは、もともとあった素材の良さをを無駄に濃い味付けで出す料理みたいに全く別のものになってしまいそうで怖い。実際そういう声も聞こえてきている。そう考えるとスマブラのクラウドのモデリングくらいがいい落としどころだと思うんだけど、皆さんはどう思いますか?これでPS4&PSVitaで出てくれたら文句一切ナシなんだけどね…。

 

追記 2015.12.6

PlayStation®Experience 2015トレイラー