MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

プライムビデオを楽しむなら「Fire」&「Fire TV stick」セットで!

f:id:mob-channel:20151030115125j:plain

 待ちに待った「Fire」が届きました。発売日自体は9月末でしたが、発注が遅れたため発送が10月29日でした。その前日には「Fire TV Stick」が。開封の儀だのなんだのは他のサイトさんで。

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 
Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

「Fire TV Stick」のいいとこ悪いとこ

f:id:mob-channel:20151030122053j:plain

Amazon | Fire TV Stick

 まず接続方法について。Stickの他にHDMIの短い延長コードが入っています。これは必ず付けた方がいい。付けないと何かの拍子でガツっていったときに双方の端子ごと壊れてしまう可能性も。あと電源なんですが、最初テレビのUSBからとってみました。見られなくはないのですが、やはり安定して見るためにはACアダプタに接続する方がいいと思います。

 

f:id:mob-channel:20150924155651j:plain

Amazonプライムビデオ 

 Stickを使い始める前はiPhoneでプライムビデオを楽しんでいました。それが大画面に映るというのはやはりいいもので。しかしうちのWi-Fiの速度の関係か720p程度の画質に見える気がします。一応スペック的にはフルHDには対応しているんですけどね。

 

Amazon Fire TV Remote

Amazon Fire TV Remote

  • AMZN Mobile LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

 リモコンに関していえばエントリーモデルのリモコン(音声に対応してない)で充分かと。実はiPhoneなどのAppでリモコンになる「Fire TV Remote」あります。それはsiriなどの音声入力でオプションの音声リモコンと同じように使えます。しかもタッチパッドみたいな感じで。これで十分かと。

 

「Fire」のいいとこ悪いとこ

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon | Fire タブレット 8GB、ブラック

 とにかく楽しい。電子書籍の為に買ったのですが、プライムビデオでの利用もかなり多くて。これはとてもいい買い物だったと。子供にクルマなどで見せる場合はビデオをダウンロードできるし、Kindleで絵本等にもなる。お子様がいる方でAmazonプライムに入っている方は必須アイテムなのでは。4,000円キャッシュバックは今でも続いていますし。

 そして私はGoogle PlayのAppを入れてみました。保証外ではなく非root化で、ということらしい(よくわかっていない)。この辺は別記事にてこまかく。

 Amazon Fire対応アプリだとないものも結構あるんだよね。Kindle以外の電子書籍アプリは当たり前だけどない。それらを入れるだけでも便利度は上がる。それをしなくても満足度はかなり高いんですけど。

 解像度はやはりイマドキのスマホタブレットとくらべちゃったら粗いよね。でも個人的にはそんなに気になるほどではなかったかも。もっと見づらいかな…と不安だったんだけど書籍を見るのも漫画を見るのも、写真集を見るのも気になるほどではなかった。上を見れば…ってヤツです、気になるなら高い品質の良いものを買えばいいだけ

 

f:id:mob-channel:20151030114512j:plain

 気になる点といえばひとつだけ。充電する際に画面にこんなダイアログが出た。最初は「え?壊れてるの?」って思った。

 カスタマーセンターに問い合わせたら標準ケーブルで接続するとこの表示がでるいうこと。これを出ないようにするには急速充電タイプのオプションを買わないといけないらしい…不安になるでしょ、こんなの出たら。ということを上に伝えるとのことでした。今後変わるかもしれません(変わらないでしょうけど。)

 

f:id:mob-channel:20151030121919j:plain

 カバーのタンジェリンも鮮やかで素敵でした。カバーとしてもしっかり機能するし。ただ難点はスタンド代わりになるフタの部分を後ろに折り畳むとスピーカーを覆っちゃうんだよね。あれはスタンドとして使っていればちゃんと開く設計なんだけど。なのでただフタを裏にという感じだと若干音が籠ります。それでも買って良かった!と思えるものですけどね。

 

Amazon Fire 用カバー タンジェリン

Amazon Fire 用カバー タンジェリン

 

 

 保護フィルムは反射防止、気泡レス加工というものを購入しました。毎度フィルムを張る時はイヤなもので。しかし今回は一発でOKでした。気泡もわりとすんなりと。

 難点をいえば貼る面の剥がすシートの切ってある場所に若干あとが残ること。これは今後気泡レス加工で消えていくと思いますが。2枚はいっているので万が一失敗しても大丈夫だし、あとでフィルムに傷がついてきての貼りかえにも対応できます。

 フィルムと画面の間にゴミが入ってしまった場合、私はいつもフィルムをいったん剥がし石けん洗いしてます。よく水を切ったあともう一度チャレンジすることができる。まあこれは水分が絡むことなので自己責任でお願いします。

 

 

プライムビデオを楽しむならセットで

f:id:mob-channel:20150924153633j:plain

Amazonプライムビデオ 

 家ではStick、外や好きなところでFireと使い分けをするためにもセットでの購入がいいと思います。

 やはり「Stick」をテレビに接続してみるビデオは迫力が違います。ゆったりとリビングで見るもよし、「Stick」を持ってWi-Fiのある友人の家に持っていくこともできる。これが意外と便利だったりする。

 「Fire」も学生さんやサラリーマンの方が電車でプライムビデオをダウンロードしておいて視聴という使い方だってできる。まあスマホでも同じことはできるんですけどね。個人的にいえば4,980円という安い値段なためにいろいろと使い倒す(先程の純正App以外のものを入れたり)ことを気軽にできたりするのも魅力。8GB(実質5GB程度)という容量が不安ならmicroSDカードを購入すればそこにダウンロードデータを保存できます。

 今ならセットで買っても1万円、Amazonプライムをセットにしても1万5千円でお釣りが来る。普通ならタブレット1台のお値段だからね。

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp