読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

「あんたっちゃぶる」が読みたいの

その他 PC・Apple Fire 家電

f:id:mob-channel:20151009053703j:plain

鈴木みそ | CHANGE

 私は鈴木みそ先生の大ファン。そのなかでも想い出の作品とい言えるのがファミコン通信で連載されていた「あんたっちゃぶる」です。ゲーム業界の表裏関係なくおもしろおかしく書き上げた漫画。今見てみると当時のことが鮮明に蘇ってくる。

 ドラクエで並んだことやスーファミが発売されたこと。ディスクシステムの黒いディスクなんてのも友人が持っていたので面白かったな。普通なら漫画にできそうもない○in 1ソフトなんてのも取り上げちゃってて。そんなめちゃくちゃなところが面白くて切り抜いて集めてた。

 もちろんコミックスが出た時には買ったわけなんですが…なぜか3巻だけ買ってなかったんだよね。そんなに販売数があった作品ではなかったので古本で探すのも結構大変で。そんな中見つけたのが「マンガ図書館Z」なんです。

 

購入は簡単

f:id:mob-channel:20150928010501j:plain

 前も書いた通り、古本やAmazonで探したんだけど値段は安くとも送料がかかったりするんだよね。なのでPDF1冊300円って値段はとても安いのだ。

 購入の仕方はとても簡単。無料会員登録をしたら欲しい本をカートに入れて決済するだけ。Amazon等の電子書籍と変わらず。3巻目的だったけど、結局全4巻をまとめ買いしました。1,200円と別途消費税。

 

f:id:mob-channel:20150928010508j:plain

 購入が完了するとメールが来て、そのURLからPDFをダウンロードする仕組みらしい。メールがくるまで少しだけ待っていよう。

 

ダウンロードでアクシデントもあったりする

f:id:mob-channel:20150928010513j:plain

 ちなみにマイページを確認してみると、購入してすぐはこのように「ダウンロード準備中」という表示になっている。この準備というのはPDFに電子透かしとして登録したメールアドレスを入れ込む作業をさせていると思われる。この透かしで「ばらまき」をさせない仕組み。

 数分後メールがきてダウンロード可能だと知らせてくれる。しかしブログ的には運良く?そうでない場合が訪れてくれた。

 

f:id:mob-channel:20151006153303j:plain

 このように「PDF準備エラー」という状態になっているとダウンロードができない。その場合は上記のメールアドレスに注文番号と共にダウンロードできない旨を送れば処理をしなおしてくれる。

 ダウンロードは「期限」とある通り、購入から1ヶ月でダウンロードできなくなるようなのでPDFをなくしてしまわぬよう注意が必要。理由として考えられるのはサーバーの容量を考えると電子透かしを入れたデータを保存し続けることは難しいのだろう。これは仕方ないと私は考えた。

 

 PDFを「Fire」で読むには

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon | New Fire タブレット 8GB

 PDFを「Fire」で読む方法はいくつかあるらしいのだが、Kindleの「MOBI」形式に変換して読ませる方法があるという。それは実際に「Fire」が届いてからでないとわからなそうなのでまた後日ということで。やはり11月頭なのかな…。

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp

 

ナナのリテラシー1 (Kindle Single)

ナナのリテラシー1 (Kindle Single)

 
限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

 
アジアを喰う

アジアを喰う