MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

新型プリウス、フランクフルトモーターショー出展。

f:id:mob-channel:20150909155110j:plain

TOYOTA、米国ラスベガスで新型プリウスを初披露

 9月9日ラスベガスにて、待ち望まれていた4代目となる新型プリウスが発表になりました。今後フランクフルトモーターショーに出展されることも合わせて発表になりました。ボディーサイズは、全長が4540mm、全幅は1760mm、全高は1470mm。現行より一回り大きくなり、空力のことを考えてか全高が低くなった。

 

f:id:mob-channel:20150909155024j:plain

 FCVのミライと見比べてみるとサイドビューはかなり似せてきてる。もちろんフロントもそうなんだけど、今までのトヨタ車のなかでもかなり厳ついデザインになっている。最近のトヨタ車のフロントのデザインにはちょっとついていけない…。

 

f:id:mob-channel:20150909144920j:plain

 インテリアはヒゲをイメージしたデザイン…ウソだけど。これはマンタをもとにデザインした人と同じ人かな?

 

f:id:mob-channel:20150911053928j:plain

 シフトは現行よりかなり前目に配置されて、ほぼナビの下あたりにきてる。現行の方が未来感があったね。心なしか(本当はかなり)高級感が薄れたような…。トヨタ車のないそうの安っぽさは異常。

 

プリウスを買うなら現行モデルを狙え!

f:id:mob-channel:20150909150254j:plain

 正直言うと「おー」って感じ。まあ私がなんと言おうと買う人は買うし、買わない人は買わない。ただ個人的には世界のデザインのベクトルから大きく逸れているのが今のトヨタデザインだと思うので…。これならまだ現行のが随分マシかと。

 オススメなのは新型が年末発売ということなので、それ前に最大値引きを狙って現行モデルを買う!っていうのが一番お得なのかな。燃費なんて乗り方なのでカタログ値ほど差はでないと思うし、値引額考えたらかなり安く済むはず。とりあえずは詳細が出るまで待って判断してもいいのかな。とりあえず現行モデルの魅力が俄然上がったと個人的には考えます。

 現行を値引きでということを考えている人はディーラーに行って、新型と現行を比較して話を進めた方がいいかも。現行在庫を少しでも減らしたいと考えているだろうし、それにつけ込むくらいの気持ちで。あまりギリギリだとカラーが選べなかったりするので、余裕をもって商談しましょう。

 

 多分私がトヨタの先進なデザインについていけてないんだと思います…なので身の丈にあった車を選びたいと思います。

 

新型 プリウスのすべて DVD版: モーターファン別冊

新型 プリウスのすべて DVD版: モーターファン別冊

 
新型 プリウスのすべて: モーターファン別冊

新型 プリウスのすべて: モーターファン別冊

 

 「新型プリウスのすべて」を購入すると「歴代プリウスのすべて」の電子書籍版がついてくるとのこと。比較して検討したい方にオススメです!通常版とDVD付き版があります。DVD付きはインタビューやインプレッションが見られます。