MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

ダイハツ3種の刺客!キャスト発表。

f:id:mob-channel:20150909132352j:plain

あなたを、日本を、おもしろく。新型CAST誕生|ダイハツ

 スズキの「ハスラー」、ホンダの「N-ONE」への対抗意識丸出し!といわれていたダイハツの新型軽「キャスト」が発表になりました。9月9日発売になるのは「スタイル」「アクティバ」の2種、「スポーツ」は10月下旬の発売となるようです。

 キャストはダイハツの軽自動車開発のノウハウすべてを詰め込んだブランニューモデル。「待ち乗り」「アウトドア」「スポーツ走行」といったあらゆるユーザー層にも対応できるように、同じテイストを保ちながら3種類のバリエーションを用意した。

 「キャスト」はボディに樹脂部品を使用し、スチールでは難しい造形も可能にしたと。樹脂部品というと不安に思う方もいるだろうけど、日産パオを乗っていた身としてはそんなに気にしなくてもいいのかなとは思う。傷がつきやすいわけでもないし、きっとコーティングもしっかりしているはずなので。

 ルーフのラッピングに関しては少し心配。鳥の糞の影響を考えるとちょっと怖いよね。実際に買うことを検討していてツートーンがいいという人はすぐに拭き取れる人じゃないと斑になりそう。

 

タウンユースの「スタイル」

キャスト スタイル| ダイハツ

 都会的な雰囲気を持つ「スタイル」はタウンユースを意識したモデル。カラーもポップな感じより落ち着いた、大人にも良く似合うものが用意されている。

 

f:id:mob-channel:20150909134219j:plain

 最近はブラウン系は欠かせないんだね。キャストスタイルにももれなく。ツートーンはホワイトルーフのみ。意外とシルバーがカッコ良く見えるね。

f:id:mob-channel:20150909134421j:plain

f:id:mob-channel:20150909140538j:plain

「スタイル」のインテリアは水平基調でシンプルなデザイン。グレードに合わせて数種のアクセントカラーが用意されてる。ベーシックでも安っぽさはあまり感じない。個人的にはホワイトレザー調くらいがちょうどいいかな。

 

アウトドアテイストの「アクティバ」

キャスト アクティバ|ダイハツ

 スタイルの車高を上げてアウトドアテイストを増した「アクティバ」。造形的にはFIAT Panda 4x4に似ているだろうか。もちろんスズキのハスラーの対抗モデルになるはず。

 

f:id:mob-channel:20150909140220j:plain

 アクティブなスタイルに合わせたポップな専用色。欠かせないオレンジ系に合わせてフレッシュグリーンも用意。ハスラーがオレンジのイメージなら、キャストはこのフレッシュグリーン!ってなればいいんだけどダイハツ的にはスプラッシュブルー推しなのかな。

 

f:id:mob-channel:20150909141124j:plain

f:id:mob-channel:20150909141127j:plain

「アクティバ」のインテリアは「スタイル」とは打って変わって広がるような曲線を使い躍動感のあるものに仕上げている。グローブボックスの上にはポンッと軽く詰め込めるようなスペースも用意されている。

 

「スポーツ」はちょっと待ってね

  スポーツモデルは専用のサスペンション、16インチアルミホイール、パドルシフトなどが装備されている。気になるMTモデルは用意されるのだろうか。発売は10月下旬とのこと。もう少し待ってましょ。

 

気になるお値段、そしてETC2.0は?

 お値段は「スタイル」「アクティバ」共に同じ価格。廉価グレードのXが1,220,400円、スマートアシストIIが付いたX“SA II”が1,285,200円。これならスマアシ付けちゃいましょうよ!最上級グレードのターボモデルでも1,517,400円。そんなに高いイメージはないかな…(買えないけど)。

 

f:id:mob-channel:20150909142714j:plain

ナビラインアップ - ナビ&オーディオ | ダイハツ

 当ブログではおなじみのETC2.0ですが、端末だけでなく連動ナビも用意。ナビは142,560円から、端末自体も29,700円とかなり良心的なお値段。これなら対応ナビと一緒に付けてもいいなと思えるかと。

 

 話題の山崎賢人くんと木村文乃ちゃん出演のCM