MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

PSvitaも「役者はそろった!」っぽいぞ!

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

Amazon | PlayStation Vita ブラック (PCH-2000ZA11)

 ついこの前まで「PSvitaはオワコン」などといろいろ言われ続けてきたのですが、ここに来てPS4との縦マルチが多くなりソフトがかなり充実。まさに「PSvitaも役者はそろった!」状態。「マルチソフト数えなかったらソフトなんてないじゃん…。」でもね、マルチでもソフトはあるんです!あるのとないのでは大きな違いだと思います。ここに来て熱くなってきたソフト達をピックアップしてみましょう!

 

東京ザナドゥ

「東亰ザナドゥ」公式サイト

 これはかなり期待していたのですが、思った以上のアクションRPGで個人的についていけるか心配。だけど挑戦してみたいストーリーなのでやってみたいなーと思っているソフト。他の人からみるとどう映ってるんだろな。ザナドゥを知る世代ですが、やったことはありません。ベーマガとかに載ってた気が。

 

 

よるのないくに

よるのないくに 公式サイト

 可愛い女の子が出てくるゲームをあまりやったことなかったのですが、この絵柄なら受付けそうと感じよく見てみるとなかなかそれ以外でも面白そうなものだと。やはり今はアクションRPGの「アクション」部分は切っても切れない存在なんですね。とりあえずおっぱいは揺れるみたいですが、ふとももとお尻はどうなっているのかが気になります。

 

 

夜廻

夜廻 公式WEBサイト

  またイヤな感じのグラフィックと設定ですよね。可愛らしいグラフィックでどのようなホラーソフトを作り上げるのか、とても興味のある作品。じんわりぞくぞく来るようなかんじなのか、追いかけられるようなパターンもあるのか…。ムービーではまだよくわからないですね。

 

夜廻

夜廻

 

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

オーディンスフィア レイヴスラシル - 公式サイト

 まあアレです「プリンセスクラウン」「ドラゴンズクラウン」やってた身としては期待せずにはいられないソフトです。PS4でやってもいいかな、と思いつつもPSvitaで手軽にやりたいとも思う。できればクロスバイが一番嬉しいんだけどね。1月なんてあっという間だよね…。

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ

f:id:mob-channel:20150801184441j:plain

ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX

 先日の発表で実際の映像を見て大きく印象が変わった作品。どうせマイクラのパクリだろう…なんて甘く見ていました。やはり「設定」や「目的」を持たせたことでMinecraftに馴染めなかった層もうまく取り込めるのでは?と感じました。今の小中学生のマイクラ人気に乗っかって更にPSvitaPS4が売れていくのか?ととても楽しみなソフト。

 

 

進撃の巨人

進撃の巨人

 個人的に一番期待しているソフト。PS4でのプレイの方が正直立体起動装置の感覚を楽しめるんじゃないかとは思います。それをPSvitaにどう落としこんでくるのかな、というのも興味があります。無双とは違う爽快感をどう表現するのか。正直今のゲーム開発技術なら再現できるだろう、とも思うのですがアニメ版が作画にかなり苦労したというお話を聴くと簡単ではないのかな…とも思います。トゥーンシェードがうまく効いてアニメを動かしているような感覚になってくれたら大当たりですね。連係プレイとかもどんな風になるのだろう…。

 

 

 

 PSvitaも「役者はそろった!」っぽいぞ!

 この他にも素直に手に取ってみたいソフトが確実に増えたな、という印象があります。やっと作っていたものが表に出てきた、ということなのかな。以前も書いた通り、ホームランを狙わずともヒットでこつこつなメーカーにはちょうどいいハードなのかなと。PS4版を作ってそれをわりと容易にPSvitaに落とし込めればなお売上が見込めるし。今はDL版があるので、リスクのある生産もしなくて済みますからね。

 なんにせよやっとトップギアに入ったか!という感じになってきたPSvitaにこれからも大注目です!そろそろ買います!いいかげん!