読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

【第5回 MBP クリーンインストール編】「ゴム足交換」ごときで数千円取られる件。

PC・Apple

f:id:mob-channel:20141230014722j:plain

 私が使っている「MacBook Pro」。2010年のものなのでそろそろ色んなところにがたがきています。それこそもう何度も記事にしていますがバッテリー、HDDなどなど。

 

f:id:mob-channel:20150811122347j:plain

※汚いですが100円ショップにある家具などで床を傷つけないのを切って貼ってある。

 そしてゴム足。前にネットで見た時にパーツだけとって自分で交換できるような話だったので「iPhone5c」の不具合のついでに聴いたのだが、結局なにも解決しなかった。でも電話口の方はとてもとても丁寧な人で嬉しかった。

 

f:id:mob-channel:20150811120826j:plain

 その後Appleプロバイダーに電話しても「わかりません」、AppleStore銀座に電話しても「とりあえず持ち込んでください」とのことで。栃木から持ち込むっていくらかかるんだよ…。

 しかも調べてみたら交換に5,000円かかるって。部品だけとろうかと思ったら、その注文に保証期間が切れてるから電話するだけで3,000円かかるって。一応内容によって電話先の人が判断するらしいけど、判断によっては3,000円プラスパーツ代ってことでしょ?もう諦めたよね。

 

 いや、諦めないよね。こうなりゃ純正品じゃなくていい!と調べてみたら結構あった。純正品と違うのは表と裏、両方から接着していないこと。なので純正に比べれば今後も外れやすい可能性はあるって事。この他にもMac専用で修理やってるようなところでも同じようなものが売ってた。でも構造は同じような感じ。

 とりあえずこれでしのごうと思う。あと数年は頑張りたい、このMacBookで。Mac OSもアップグレードできる算段はついたし。CS5に変わるものが安く手に入りそう。Officeは買い直しかな…。あとはSSD追加でもっと頑張るぞ!

 

 「お暑いでしょうからお身体にお気をつけ下さい。」 こういうなんてことないヒトコトがとても嬉しく思う。こんな素敵なAppleカスタマーセンターのお兄さんにいいたい。「本当にありがとう!お兄さんこそお身体に気をつけて!」ま、クーラーの効いたお部屋なのだろうけど…。