MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

「登録未使用車」「試乗車落ち」多すぎ問題。

中古車情報カーセンサー

中古車情報カーセンサー

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 私は中古車を買いもしないのにあるサイトやAppを利用しています。それは「カーセンサー.net」です。これで欲しいなって車をぽちぽちお気に入りに登録しては「これは値段的に無理だな…」「この装備でこの値段か…いけるか」とか相場を知るためにも毎日チェックしていたりします。

 

f:id:mob-channel:20150603171458j:plain

コンパクトカー|FIAT 500S Essenza (エッセンツァ)

 しかし最近気になることがあって。基本大好きな「FIAT 500S」について登録して調べているのですが「走行距離100km未満」の車がとても多くなったと。そしてそれは「特別仕様車」がとても多い。どうしても通常のモデルより高く、ディーラーとしても台数限定でも売りづらい部分があるんでしょう。

 今大流行りの「登録未使用車」というものですかね。ディーラー的には「架空」の販売台数を増やす方法。カーセンサーとかで見てると「今日の新登録」っていう項目に500Sの「Essenza」が並ぶわけですよ。ここ1週間で7台ですよ…。500の場合、通常のモデルより「安い特別仕様車」はあっという間に無くなるんですけど「装備が豪華で高くなる特別仕様車」は結構余るんです。それは他の外国車メーカーにも言えることなのですが…。

 その他にも「試乗車」を安く販売する方法。ディーラー自体が「試乗車を販売致します」と大々的に表示するようになりました。昔は販売はしてたけどおおっぴらにはしてませんでした。「試乗車のサイクルがとても早くなった=登録車を増やすため」とも取れると思います。

 

f:id:mob-channel:20150604011034j:plain

ラパン | スズキ

 「登録未使用車」といえば軽自動車。実は私も狙っていて、いろいろ調べてますがやはり台数がとんでもなく多い。いわゆるディーラーの「認定中古車」のページを見ると、販売台数1位!とか本当なのかよ?というくらい並んでる。スズキ、ダイハツあたりは1位のためにかなり登録してるのは有名ですよね。

 まあそれはいいとして(良くないか…)新発売して間もないモデルでも数日で載っていたりするんですよ…。これはさすがに引きます…。車関連の仕事も結構してたことがあるのでそれなりの内情はわかるのですが、やはり最近の車メーカーのディーラーへのノルマのキツさが半端ないんだと思います。ノルマさえクリアしてしまえば「車販売の利益がトントン」でも「メーカーからの報酬」で生き残れる。本当にそんなんでいいのかなぁ…。

 

 軽自動車はともかく普通車の「特別仕様車」に関しては値引きはかなり狙えるんじゃないかと思っています。色や最低限欲しい仕様が合えば買っちゃうのもアリかもね。