MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

みんな「グリコア」って知ってる?

f:id:mob-channel:20150810114453j:plain

 世の中には「黒歴史」と呼ばれる抹殺された歴史があるものです。今回紹介するのは「グリコア」というファーストフード店。昭和50年代生まれの方はご存知かもしれません。「ロッテのロッテリア」に対してなのかグリコが展開した「グリコア」というファーストフード店の名前。私の記憶によれば「ピンク色系」の店内だったような気がします。

 

f:id:mob-channel:20150810113555g:plain

 いつの間にか無くなり、そういえば…と思いネットで「グリコ」のページを調べても何も書いていない。私の住む宇都宮市にあったのは確実、そのほか神戸、静岡で見たという情報をネットにて確認しました。普通ならバババーっと検索結果が並ぶじゃないですか。それが本当に少ないんです、ほんの数ページ…これは何か理由があるのでしょうか。

 地元の誰に言っても、神戸や静岡の友人に聴いても「そんなの知らないよ、見たことないし、聞いたこともない。」の一点張り。私だけが見ていた幻影なのでしょうか…誰か「グリコア」を知らないでしょうか。その記録は抹殺されてしまったものなのでしょうか。

 「グリコア」はスーパー等のフードコートのようなところの一角にあったような気がします。個別での店舗は持っていなかったはず。

 

f:id:mob-channel:20150810114748j:plain

 とにかく訳のわからないメニューばかりだった記憶。スイミングスクールの帰りに寄った記憶しかありません。通っていた頃は30年ほど前だと思うので、1985年くらいでしょうか。この「黒歴史」の真相を知りたい…。

 どなたか記憶にある方はブックマークかコメント欄に書いていただけると嬉しいです。とにかく私以外の人の記憶が欲しい…。「グリコア」…本当に実在したのだろうか。そもそも安易すぎないか、そのネーミング。