MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

「竜王と勇者」が支配したアレフガルドを復活させる物語。

f:id:mob-channel:20150708174018j:plain

ドラゴンクエストビルダーズ | SQUARE ENIX

 最初は「ああ、Minecraftに乗っかったか…」と思っていた。でも先日の「ドラゴンクエスト新作発表会」で詳細が紹介された時にすべてが変わった。

 

f:id:mob-channel:20150730232816j:plain

 ドラゴンクエストの有名な台詞。通常は「いいえ」を選んで竜王に戦いを挑むわけだが、このゲームは「はい」を選んだ未来を描いた世界だという。荒廃した世界を竜王から奪還し、復活させていく…そうか、目的があるっていうだけで全然違うゲームになるんだ、と。

 

f:id:mob-channel:20150801184341j:plain

 ブロックでキャラクターも表現されたMinecraftとは違い、ドラクエの世界観そのままの3Dで表現されたキャラクターがブロックで構成された世界の素材を集め、色々なものを作っていく。

 そうか…ドラクエ1の頃はブロックみたいなグラフィックだったもんな…。そう考えるとかなりアリな感じがしてくるから不思議だ。こうやって人はどんどん影響されていくんだろう…。

 

f:id:mob-channel:20150801184402j:plain

 集めた素材で村を復興させていくと村人達が集まってくるようだ。これを見ているだけでもかなりワクワクする。

 どうぶつの森の部屋を好きな家具で彩る感じプラス家まで好きに建てちゃう感じだろうか。ま、家だけでなく村全体をクリエイトしちゃうわけなのだが。その村だけでなく武器やモンスターに対するトラップを作ったりもできるらしい。見た目の装備品も作れて反映されたら面白そう。

 

f:id:mob-channel:20150801184422j:plain

 竜王から奪還するわけだからモンスターとの戦いもある。こんな風に集めた素材で作ったトラップを使いながら有利に戦いを進めていくこともできる。

 もうこの辺りでMinecraftのことを忘れてしまっている自分がいる。そう、これはドラクエなのだと。それにしてもかなり多めのモンスターと同時に戦うんだな…それ故のトラップなのか。

 

f:id:mob-channel:20150801184441j:plain

 ドラゴンクエストビルダーズPS4PS3PSvitaで発売になるけどPSvitaでぽちぽち遊ぶのが似合いそうだな…って個人的に思う。これは買っちゃうなぁ…。できればクロスセーブ・クロスバイに対応して欲しいところ。無理でも割引とかね。

 

 ドラゴンクエスト11以外にも楽しみなソフトがたくさんあった「ドラゴンクエスト新作発表会」の中でもかなり期待のできるソフトだと思います。今冬には発売とのことでとても楽しみですよね。やっとこPSvita買う時が来たか?←絶対買わないだろお前!

 

追記 2015.09.15

f:id:mob-channel:20150915173621j:plain

 発売日が2016年1月28日に決定。あっという間に来てしまう…これはPSVita版買いますわな。