MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

盗んだヤツ出てこいよ!「鬼怒川秘宝殿の人形」盗難!

f:id:mob-channel:20141228174751j:plain

昨年末惜しまれながら閉館となった「鬼怒川秘宝殿」。閉館後は定期的に管理人が見回りに来ていたそうなのですが、先日の見回りの際に7体の人形が盗難にあっていたことがわかりました。

 

 

f:id:mob-channel:20150717184027j:plain

f:id:mob-channel:20150717184038j:plain

 見学に行った際の写真を加工したのですが、モザイクかけたらよけい卑猥に…。まあストップかかったらそういうことです。

 

上の写真の「鬼怒川お竜」は生身の女性から型を取って蝋人形を作った貴重なもの。その他のものもFRPながら歴史ある貴重なものというのは間違いない。自分勝手な理由でこれらを盗むなんて同じ秘宝館マニアとは言えない…。盗んだヤツ出てこいよ!蝋人形にしてやる!

 

 

f:id:mob-channel:20150717184047j:plain

※これは盗まれてないもの

人形が無事に無傷で戻ることを切に願います。秘宝館って日本が誇る文化遺産だと思う。そういったものを自分勝手に扱うなんてとても許されたことじゃない。犯人は直ちに自首し返却することを求める。そして罪を償え。

 

秘宝館という文化装置

秘宝館という文化装置

 
秘宝館 (アスペクトライトボックス・シリーズ)

秘宝館 (アスペクトライトボックス・シリーズ)

 
精子宮:鳥羽国際秘宝館・SF未来館のすべて

精子宮:鳥羽国際秘宝館・SF未来館のすべて