MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

みんな使ってる…のかな? iOS版「Tumblr」でみつけた可愛い子検索法。

 

f:id:mob-channel:20150702140734j:plain

 

みんな大好き「Tumblr」。おしゃれなブログに使ってみたりしてる人も多いでしょう。多種多様な使い方ができる「Tumblr」ですが、私はただただ好みの画像をリブログして集める為だけに使っています。

 

 おお、これは誰だ!?

f:id:mob-channel:20150702140744j:plain

自分の好みの人をフォローしているといろいろな画像が流れてきますよね。寝転がりながらiPhoneでだらだら見てるとたまに「お、この子可愛いな…」と思って誰だか知りたい時にタグを見ると思うのですが、そういう時に限って書いてない。そんな時はどうしているのか。

 

PCだとGoogleの画像検索がありますよね。あれってiPhoneの「Tumblr」でも使えるんです。検索できる条件としてGoogleの「Chrome」をインストールしてること、これは必須です。そう、みんな知ってますよね。それを復習しましょう。

 

iPhoneでの検索方法

f:id:mob-channel:20150702140754j:plain

まずは気になる画像を長押し。するとこんな風にメニューが出てくるので「Chrome」を選びます。

 

f:id:mob-channel:20150702140805j:plain

するとその画像を「Chrome」で開いた状態になります。その状態でもう一度画像を長押し。

 

f:id:mob-channel:20150702140819j:plain

またまたメニューが出てくる。一番下に「この画像をGoogleで検索」という項目が出ます。これでPCと同じようにGoogleで画像を検索できるのです。

 

f:id:mob-channel:20150702140843j:plain

検索結果を見てみると「この画像の最良の推測結果」という部分がでてきます。それがその画像の最大のヒントになるわけです。運がよければ下の検索項目になにかしらの情報が出てきますので、それを元に検索していくのです。

 

あと上に「この画像の他のサイズは見つかりません」という項目があるのですが、他のサイズがある場合は小、中、大の大きさに分類されて画像を表示できます。つまりは小さめの画像をみつけて、これより大きなサイズの同じ画像が欲しいなぁ…と思った時にもこの機能は使えるのです(PCでも同様)。

 

「Safari」だとダメです

f:id:mob-channel:20150702140834j:plain

ちなみにSafariで同様にやってもメニューには画像で検索項目は出てきません。それだけの為にiPhoneでは「Chrome」を使っているかもしれません、私(嘘です)。もちろんこの機能は「Tumblr」部分を除けば「Chrome」上で気になる画像検索にも使えます。

 

確認はしていませんが、Androidでも同様のことができるんじゃないでしょうか。

 

PC版の検索方法ってどんなだったっけ

f:id:mob-channel:20150702142602j:plain

画像検索という機能を知らない方に。ネットで見ていて気になった画像があったりするじゃないですか。オンナノコの写真だけじゃなく風景だったりどうぶつだったり。それらのURLをGoogle検索に入れてあげるとまずは通常の検索結果が出る。そのページには「画像で検索」という項目が上の方に出るのです。それを押してあげるとなんとまあその画像に一番近いワードが出てくるのです。たまに出なかったり検討外れのものが出てきますが…。結構知ってるようで知らない人も多いので一度使ってみてください。

 

ちなみにPCの場合はブラウザに関わらず「URLをコピーしてGoogle検索」をかけてあげれば大丈夫です。今回PCの検索は「Firefox」を使用しています。

 

今回のモデル

f:id:mob-channel:20150702142158j:plain

山口沙紀オフィシャルブログ「sakiの部屋」Powered by Ameba

 

『愛の温度』 山口沙紀デジタル写真集

『愛の温度』 山口沙紀デジタル写真集