読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

1stステージ終了。Jリーグは本当に2ステージ制で盛り上がるのか。

f:id:mob-channel:20150621051505j:plain

Jリーグは最終節を残して浦和レッズが1stステージ優勝を決めました。なんだかあっという間に決まっちゃったなーっていうのが本音。1ステージに慣れていたせいか数節負け込むともう優勝戦線から脱落しちゃって取り戻しがきかないんだなと。取りこぼしなく安定して勝ち続けた浦和はやっぱり凄いんだと。

 

AFCCLを捨てたからだろ?とかいうヤツがいたらそんなやつどうでもいい。捨てたくらいで優勝できる程Jは甘くないよ。

 

 

正直ファーストなんてどうでもいい

f:id:mob-channel:20150621052602j:plain

浦和レッズの興梠選手の「年間優勝を取りたいので、ファーストとかどうでもいいです。」っていう発言が問題視されたようだけど、これって選手だけでなくサポーターも同じ思いのような気がして。だって「ファーストなんてどうでもいいんだよ!」って私も言ったもん。

 

あくまでも年間優勝って考えは当たり前であって、ファーストステージ優勝しても年間優勝できなければ敗者。現実ファーストステージを獲っても年間優勝を逃した歴史はたくさんある。この発言は選手として当然で、今季からの開催形式を軽視なんてしていないのは普通に考えればわかると思う。そう思えない人間がいるとしたら、それは今回の形式を考えた側の人間であって本人自体がその形式に疑問を持っているからそう感じるのだろう。

 

 

ポストシーズンを据えることで

f:id:mob-channel:20150604061244j:plain

今季からポストシーズンを据えることで年間優勝する可能性のあるチームが増えて盛り上がるかもしれない。でもプロ野球を見ててもリーグ3位のチームが日本一になっちゃったりするとしらけてしまう様子を見るかぎりいいことだけではなさそう。

 

2000年のJリーグなんて酷いもので、年間勝ち点の1位(レイソル)と2位(ジュビロ)がステージ優勝していない為にチャンピオンシップに出ていないという状態で3位(アントラーズ)と4位(マリノス)が戦いアントラーズが年間優勝を決めた。確かに嬉しかったよ、でも嬉しかったけど7割くらいは申し訳ない気持ちだったのを覚えてる。

 

それゆえ今回は2ステージにしつつもそれぞれの「ステージ優勝チーム」と「年間の勝ち点」上位3チームで「スーパーステージ」という名のポストシーズンを行うみたいなのだが。それでも重なるチームが必ず出てくるわけで、わかりづらくなることは必至。結局1ステージでよくね?ってなっちゃうわけだ。

 

2ステージ移行のメリットは誰の為?

f:id:mob-channel:20150525153701j:plain

J1が2015年より2ステージ制移行…そのメリット、デメリットとは? | サッカーキング

昨年2ステージ移行が決まった頃の記事をみると盛り上がる盛り上がらないは関係なくチームやリーグ、スポンサーのことを考えてのことだとわかる。それでも肩すかし的に終わりサポーターもイマイチ盛り上がりに欠ける…という最悪の状態も考えられる。

 

1ステージ制に慣れたこともあるかもしれないけど長いリーグがあって、最終節に向かって緊張感が高まっていく感覚はとてもいいものだった。多少負けこんでもシーズンがながいので取り返しがきく。それゆえ優勝争いも残留争いも最後まで緊張感があった。

 

2ステージは確かに2度優勝が決まる瞬間があり、そのあと更に年間優勝を決める大会がある。でも考えて欲しい、年間優勝や降格を決める基準は結局「年間の勝ち点」であること。つまりは2ステージ制の皮を被った1ステージ制なのだ。

 

 決めたのならとことんやって欲しい。

f:id:mob-channel:20150527233359j:plain

今回の変更で普段Jに触れることのない人たちが興味を持ってくれるならそれだけでも意味はあると思う。せっかく2ステージにしたのだから、その為にもしっかりアピールして欲しい。既存サポの想いよりも優先したわけだからね。

 

 

f:id:mob-channel:20150517055230j:plain

アピールの為にもJFAは儲かっているんだからどんどんお金を出して地上波のテレビの枠を帯で買えばいいんだ。そこでダイジェストなり選手インタビューなりの番組を作って放送する。視聴率がどうとか関係なく放送し続けられる環境を作ればいいのにと。

 

どこかひとつの局というのが問題になるのなら日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京と一日ずつ持ち回りでやればいい。毎回たった5分でもいい、それを続けることに意味がある。時間よりも回数を増やすことで視聴者が見てくれる可能性が増える。

 

月〜金放送して、週末の試合には実際にスタジアムに来てもらえるような感じに。代表もJもなでしこもひとつの番組で。となるといろいろ難しいこともあるんだけどね…。それでも局を超えて人気コンテンツにしていく必要はあると。コアなファンに向けて有料放送するのも凄く大切なんだけど、一番大切なのは誰でも入りやすい「入り口」なんだと思ってます。

 

なでしこJAPAN W杯展望号 2015年 06 月号 [雑誌] (サッカーマガジンZONE 増刊)

なでしこJAPAN W杯展望号 2015年 06 月号 [雑誌] (サッカーマガジンZONE 増刊)

 

 

 

f:id:mob-channel:20150623181955j:plain

壁紙ダウンロード|日本サッカー協会

日本サッカーには「日本代表」という「最高の入り口」がある。最近では「なでしこジャパン」という素晴らしい「入り口」も増えた。もっともっと彼らひとりひとりを知ってもらえるようなコンテンツを作って欲しい。たとえば代表に選ばれる選手はリーグ戦で観られるんだよと代表戦前のほんの5分でも10分でも放送すればいい。

 

検索しなきゃ見ないようなウェブサイトだけではなく、繰り返しになるが「テレビ」というメディアを存分に使って欲しいとも思う。コアな内容ではなくアイドル番組のようなものでいいと思う。

 

an・an特別編集 2015年 内田篤人カレンダー[Naked] ([カレンダー])

an・an特別編集 2015年 内田篤人カレンダー[Naked] ([カレンダー])

 

 

私はふとある旅人の言葉を思い出した

f:id:mob-channel:20150623183045j:plain

 

「代表はうまく盛り上がったんで、あとはどうにかJリーグを盛り上げてください!」

 

あれから十数年…彼の言葉を日本のサッカー界はどれだけ重く受け止めたのだろうか。彼の旅は未だ途中かもしれないが、私たちはもう彼に縋ることしかできない…。日本中のサッカーバカが今こそ立ち上がるべきなんだと思う。そうすれば彼もきっと力を貸してくれるに違いない。

 

中田英寿 日本をフランスに導いた男

中田英寿 日本をフランスに導いた男