MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

泥沼辞意のFIFA会長。次期会長にジーコ?

f:id:mob-channel:20150604131716j:plain

元日本代表監督ジーコ氏、FIFA会長選出馬の意向を示唆 | フットボールチャンネル

再選も数日で辞意表明をしたブラッター会長。次期会長に元鹿島、元日本代表監督のジーコが立候補するかもとのこと。本人はかなりやる気のよう。

 

 なぜ(立候補は)無いと言える? 私の人生の中心は常にフットボールだった。ブラジルや他の国でも誠意と尊敬をもって仕事に取り組んできた。妻と子供たち は支持してくれている。スポーツ大臣もやり、自分のクラブの運営や日本の鹿島をサポートした経験もある。まだ支援はないが、FIFAが開かれているならば 立候補できるはずだ。今はまだアイディアの段階だが、どうなるかは分からない

 

 

f:id:mob-channel:20150604132653j:plain

韓国サッカー協会名誉会長、鄭氏がFIFA会長選立候補を示唆 | フットボールチャンネル

個人的には実績はどうあれ日本にとっては会長になってくれたら嬉しい。もしW杯のカタール開催がなくなったとしたら日本開催に有利に働きそうだから。

 

それを阻止する目的もあるだろう、大韓サッカー協会の鄭夢準名誉会長が立候補するかもしれない。本人は否定しているらしいが…偏見かもしれないけどもし「カタール開催返上、日本で開催か?」となるなら無理矢理にでも出馬に向けて周りが動きそうな気がする。

 

 

f:id:mob-channel:20150517055055j:plain

正直誰が会長になろうと汚職は出てくると思う。それを間違いだとハッキリいえることをしてくれる人がいいと思うし本人自体がクリーンであって欲しい。それにブラッターに比べたら若いけど、ジーコだっていい歳だからなぁ…もっと若い人が出てきてもいい気がする。

 

なんにせよお金が第一ではなくフッチボー全体が一層盛り上がっていく環境を作って欲しいなとは思っています。

 

ワールドカップは誰のものか―FIFAの戦略と政略 (文春新書)

ワールドカップは誰のものか―FIFAの戦略と政略 (文春新書)