MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

待ちに待った!女性にオススメ、新型ラパン発売!

f:id:mob-channel:20150604011034j:plain

ラパン | スズキ

すでにフルモデルチェンジあってもいいだろという時期をかなりすぎていたラパン。ワゴンRもSエネチャージだし、アルトも更新されたし、そろそろか!と言われていた訳だがとうとう登場、新型ラパン。可愛らしいデザインはそのままに「中身は大きく進化」しているのが特徴。私、脱いでも凄いんです!(わからない人はお父さんお母さんに聞こう。)

 

 

f:id:mob-channel:20150604011045j:plain

なによりすげえな、って思うのは120kgの軽量化。これってかなり頑張ってます。痩せる為に肋骨何本も外すくらい…。サイドシルからBピラーに向けての強さ!女性向けだからこその安全性確保には骨格からしっかり考えられています。それに部品点数がここからでもかなり減らす努力がされているように見えます。もう1,180Mpa級のハイテン材(とても高価な素材)を軽自動車でも使ってる時代なのね。

 

 

f:id:mob-channel:20150604011549j:plain

ボディ設計において大変なのはいかに強く、そして外の人間と中の人間に優しくするかというところ。これを本当にいいところまで突き詰めているからこそハイテン材を使ってもいいよーってことになったんじゃないかと思う。ここ数年のフルモデルチェンジの車はすんごく奇麗になった。

 

エネチャージ+軽量化で燃費も最高35.6km/Lまで伸びました。燃費でアルトの次にまで到達です。正直ここまで伸びるんかー!って驚愕でした。やはり軽量化の影響が一番大きそうです。

 

f:id:mob-channel:20150604011053j:plain

おしりをみると、女性よりおっさんが食いつきそうなデザイン。あれ?昔スズキにこんなクルマあったよね?って。もちろん女性にも人気が出そうなデザインだと思います。個人的にはルーフがだんだん下がるのはちょっと嫌だけどなぁ。※横から見たら下がっていませんでした…。

 

 

f:id:mob-channel:20150604011102j:plain

ラパン インテリア | スズキ

インパネはシンプルで無駄のないデザイン。メッキ系のものがないっていうのも個人的には好きです。ただ汚れは目立つだろうなぁ…頻繁に掃除してね。

 

木目調の部分は材質はどうなっているのだろう…普通に考えて木目のデザインと凹凸を転写して再現しているんでしょう。いいアクセントになっていると思います。かわいい。

 

 

f:id:mob-channel:20150604012825j:plain

ラパン 走行・環境性能 | スズキ

その他にもユーザーの気づかないところで室内長や乗り心地、視野性を高くしたりと女性の為に考えられたアイデアが満載。「あ、言われてみれば…」っていうのが一番いいのです。

 

けれどひとつだけ気になることが。「エネチャージ搭載」で「Sエネチャージ搭載」ではないところ。これだけの燃費が出てしまえば正直エネチャージで充分感はありますけどね。

 

廉価モデルはAGS搭載で先代と値段変わらないのは凄い。さすが庶民の味方、スズキ!でもなんだかんだこだわると結局最上級モデルを選ぶしかないかなとも思う…さすがスズキ!

 

 

f:id:mob-channel:20150604014144j:plain

これを待たずにクルマ買っちゃった人ごめんなさい!ってくらいのデキになっていると思います。まだ待っている人はSエネチャージ搭載モデルを待っちゃう?本当に出るのかなと疑問なくらいなのですぐ買っちゃえばいいよ。買いたい時が買い時だよ。

 

これであとはジムニーを待つのみ。面白そうなディーゼルエンジンが出たりと今後も目を離せない!あとはラパンにおっさん仕様モデルが出たら完璧だ!

 

 

 

2015年6月14日 追記

f:id:mob-channel:20150614154426j:plain

 現物を見てきましたが、エクステリア・インテリア共にかなり質感もよくて購入に値するものに仕上がっていると思います。エアコンの通風口などのデザインが個人的にはお気に入り。ラパンのお約束、うさぎマーク探しも楽しそうです。時間の関係上ドアの部分しか見つけられませんでしたけど。

 

グリル周りをブラックのものに替えればミニクラブマンみたいに乗れるかな…なんて思いました。多分頼めばグリル周りのパーツだけ頼めます。お試しあれ!

 

 

 

トミカ ドリームトミカ ミッフィー

トミカ ドリームトミカ ミッフィー