MOB CHANNEL

ネットの片隅のヒトリゴト。

Fire HDを検討してみた。

mob-channel.hateblo.jp

 こんな記事を書いてみたのですが、iPad miniって結構高い。手頃なタブレットってあるのかな?と思っていろいろ検討してみたのだけど、結局はKindleとか電子書籍にしか使わないのであればそれに特化したものを選べばいいのかなと考えた。

 

 

そこで一番最初に出てきたのはKindle。だけどカラーの書籍がメインなので白黒ではないFire HDにするしかないと。そうなると6インチ、7インチが値段的に手頃感がある。サイズ的にどのくらいの違いがあるのかを図にしてみた。

 

f:id:mob-channel:20150531231747p:plain

基準としたのは私が持っているiPhone 5c。5Sでもそんなに違わないと思う。そこから6 Puls、HD 6、HD 7と比較してみた訳だが。5cを縦に持った長さとHD 7を横に持った長さはほぼ変わらない。フチを考えると画面の大きさも同じくらいだと考えられる。

 

Fire HD 7タブレット 8GB、ブラック

HD 6で11,800円、HD 7で16,280円。容量は電子書籍のみなので8GBで充分かと考えました。16GBにするとそれぞれ2,000円増。なので2,000円で容量倍になるなら払ってもいいかも。

 

縦にして読むことで充分ならHD 6、横にして見開きで読むならHD 7。価格差は4,500円…だったらHD 7の方がいいかな。HDXも検討したけど、値段でちょっと躊躇…スペック的にもそこまでいらないかなと。と思ったらHD7を16GBにすると実はHDX 7(16GB)と1,500円しか違わない事実!これ、結構な罠だと思う。あーどうしましょう。

 

とりあえず実際に見てみたいな、と調べたら家電量販店で普通に売っているのね。ケーズデンキならあんしんパスポートで5%割引にもなるみたい。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150529163222j:plain

さっそくケーズデンキで実際に確認してみた。端末は安っぽいと言われていたが、デザインがシンプルなのでそんなことはない。若干厚く重い気もしないでもないけど許容範囲。縦でも横でも見てみたけどHD 7とHD 6にそんなに差もない。解像度を考えるとHD 6でいいかなぁ…といった感じ。HDXも見たけど当たり前に奇麗で。でもやっぱり高いなと思った、だってHD 6が2台買えちゃうもんね。

 

 

Fire HD 6タブレット 8GB、シトラス

個人的にはHD 6で決まりかなと思う。ひとつだけ店頭でわかったことなんだけど、ブラックとホワイト以外はAmazonでしか買えない。ケーズデンキならブラックとホワイトを5%安く買うことができるということでした。私はシトラスが可愛いと思うのでAmazonで購入かな。1,890円追加で2年の落下、水濡れの保証がつくそうです。落下の保証がつくのは嬉しいですね。

 

あとはいつ新機種に更新されるか、なのですが…10月っぽいですね。とりあえずお小遣いを貯めて待ってみるか。でも買いたい時が買い時です!

 

今日からすぐに使える! Amazon Kindle Fire HDX/HD スタートガイド

今日からすぐに使える! Amazon Kindle Fire HDX/HD スタートガイド

 
広告を非表示にする