MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

ホンダのVTEC TURBOに思うこと。

f:id:mob-channel:20150520075542j:plain

Honda | Technology | VTEC TURBO

ジェイドRSや新型ステップワゴンに搭載された1.5L VTEC TURBOエンジン。以前の記事で燃費が思っていたより伸びていないということを書いたのですが、ひとつ思う事がありました。

 

 

mob-channel.hateblo.jp

 

 

 

 

f:id:mob-channel:20150521171150j:plain

1.5Lに関してはもしかしたらパワー&トルクに振っているんじゃないかと。あくまで2.0Lの代替という考えなのかな。馬力も一緒、トルクに関しては2.4L並み、燃費は2km/L伸びているということを考えてもダウンサイジングの意味は十分あると思う。ボディサイズや重量を考えれば燃費が2km/L伸びるってだけでも凄いことなんだよね。税金が安くなるのもメリットだと思うし。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150521171553j:plain

1.0Lに関してはかなり燃費に振ってくるんじゃないのかなと。ハイブリッドまでとはいわないけど、ライバルとの数字を考えると出力を抑えて燃費を稼ぐ可能性はかなり高いと思う。多少エンジンの出力を抑えてもターボのトルクがあるから通常の走行にはそんなに問題はなさそうだし。そしてRSとかのスポーツモデルは燃費よりもエンジン性能を最大限に使うんじゃないかな。

 

 

f:id:mob-channel:20150525113623j:plain

まずはVTEC TURBO RSが早く登場してくれたらと願います。24km/L辺りまで出れば上々なのではないでしょうか。通常のモデルは28km/Lくらいかなぁ…。それでハイブリッドより20万円くらい安かったらそっちを選んでもいいかなと思う数字だと。

 

もちろんあくまで予想でしかないエントリーでした。

 

 

MOB CHANNEL関連記事

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp