MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

タダの箱?違う!アダプタ付けて「レトロフリーク」なのだっ!

f:id:mob-channel:20150518113632j:plain

至高のレトロゲーム互換機 レトロフリーク参戦!! 2015年春発売予定!|サイバーガジェット

 とうとう「レトロフリーク」の本体が発表されました。サイズ比較にファミカセ(ファミコンカセットをおじさんたちが子供の頃はこう呼んだのさ。)と同じ大きさらしい。え?カセットはどこに刺すのさ?いったいなんなのさ…。

 

 

f:id:mob-channel:20150518113642j:plain

 いえいえ安心してください。こんな感じで本体を「カートリッジアダプタ」というものに刺してカセットを刺せるようにするのです。どっちが本体なんだ!と思っちゃいますけど…。思ったよりかなりシンプルでコンパクト。

 

 

f:id:mob-channel:20150518113928j:plain

 ちょっとヤバそうだな…と思うのが「インストール」という言葉。要するにこのカートリッジアダプタを介してカセットのデータを吸い出して本体に保存して遊べる…というものらしい。

 

 

f:id:mob-channel:20150518114028j:plain

 一応吸い出したデータを自分以外の人間が使えないようにはなっているようですが…。微妙な文言が勢揃いなのがかなり気になります。まあ考えようによっては「カセット」をたらい回しにすれば吸い出したデータは共有できなくとも他の人とソフトの貸し借りをすればそれぞれが楽しめると…。そんな”コミュニティ”ができる可能性は大いにあると思います。

 それでもレトロゲーム収集家のみなさんはきっとカセットをあれこれ抜き差しするのも楽しみのひとつかと。いくら吸い出したとはいえ手放すことは少なそうです。ただ遊ぶだけが目的の人はどうだかわかりませんがね…。とりあえずブックオフとかでジャンクコーナーに投げてあるソフトを一通りチェックして欲しいものは確保かな。

 あと残された非公開情報は「レトロフリーク」の価格ですね。買うなら発売すぐが良さそうだな…いつ発売を差し止められてもおかしくないし。とりあえず発売は2015年春!暑い夏はもうすぐそこだっ!

 

 

2015.06.11 追記

f:id:mob-channel:20150611181652j:plain

台北国際コンピュータ見本市(COMPUTEX TAIPEI 2015)にて、台湾の正規代理店ブース内でレトロフリークがプレイアブル展示。

 

 

f:id:mob-channel:20150611181706j:plain

レトロフリークではプレイするゲームシステムと使用するコントローラーの組み合わせは自由に変更可能。ボタンの割り当ても使用するコントローラーに合わせ てボタン1つ1つ変更でき、連射ボタンの設定や連射速度の変更も可能です。

 

 

 

MOB CHANNEL 関連記事

mob-channel.hateblo.jp

mob-channel.hateblo.jp