MOB CHANNEL

細々と更新しています…ネットの片隅のヒトリゴト。

「モータリゼーション2.0」ってなによ。

newspicks.com

 

モバゲーでおなじみの「DeNA」が自動車事業に参入。ZMP Inc.という会社と合弁会社を作り、そこで次世代の車を作るということらしい。新しいクルマメーカーの誕生なのだろうか。

 

 

newspicks.com

そこで出てきた「モータリゼーション2.0」という言葉。なになにそれってなによ。聞き慣れないその言葉を検索していたら面白い漫画が出てきた。とりあえず読んでみて欲しい。漫画の出来はまあ置いといて、簡単に言えば「自動運転自動車とそれに関するビジネス」のことらしい。その為にその分野に長けたZMP Inc.と一緒に、というわけだ。

 

 

 

f:id:mob-channel:20150514064659j:plain

どうしても「web2.0」を思い出してしまう訳で、果たして本当にそれが実現するのだろうかということだ。先程の漫画では2020年から203X年くらいに実現すると書かれている。その為にはたくさんの物事の仕組みを変えなければいけないとも。

 

運転手と呼ばれる職種がいきなりなくなることになったら、それだけでも大変なことになるだろう。自動車だって売れなくなる可能性は高い。ひとり1台なんて時代ではなくカーシェアリングになるだろうし。自動車業界だけでも大きく勢力図が変わるだろうなぁ…。政府に取り入ってるトヨタは安泰だろうけど。

 

 

f:id:mob-channel:20150529175757j:plain

個人的な考えになるけど、自動運転システムは当分の間普及はないと思う。あくまで運転サポート的な面で部分的に使われる技術なんだと思う。

 

けど技術って想像しない速さで進んでいくんだよね。今や子供が本やテレビにフリックする時代ですよ…もうすでに時代を追い越してる。こんな時代になると10年くらい前に誰が予想できましたか?きっと我々世代ではなく子供の世代が一気にその技術を押し進めるんでしょう。

 

 

f:id:mob-channel:20150514065130j:plain

「 あのオヤジ、まだ自分で運転しているよ…。」なんて言われる未来はもうそこまできているのかもしれない。

 

 

2015.05.28 追記

www.zmp.co.jp

 

 

dena.com

無料・高性能カーナビアプリ | ナビロー - 渋滞回避、ドライブレコーダー付カーナビアプリ

 夏にはナビの声が芸能人だったり声優だったりにもできるようになるらしい。それはさすがに課金かな?

 

志田未来 20歳写真集 ありがとう (写真集・画集)

志田未来 20歳写真集 ありがとう (写真集・画集)